かわぐち

川口短期大学

私立短大 埼玉県

川口短期大学/私のイチオシ

子どもたちの成長へとつなげられる創意工夫が大事

顔写真
こども学科 2年 美濃毛若奈さん 茨城県立伊奈高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

自分自身が保育所に通っていた頃から年下の子の面倒を見るのが好きで、保育士になるのが小さい頃からの夢でした。中学の職業体験でも迷わず保育所を選び、そこで子どもたちの楽しそうな笑顔はもちろん、一人ひとりと真剣に向き合い、子どもを笑顔にする保育士さんの姿に感動し、あらためて保育士になりたいとの思いを強くしました。少しでも早く保育の現場に出て、夢を実現したいと考え2年間で資格を取得できる短期大学で保育に関する基本的な知識とスキルを身に付けるため、がんばっています。

この学問のココがおもしろい

健康、人間関係、環境、言葉、表現という保育の5領域の中の「環境」の授業では、自分が忘れてしまっていた子どもの頃の感動の瞬間を思い起こしました。例えば、水たまりがあると、子どもたちは大人と違って濡れることもいとわず、楽しそうに遊んでいます。そんな子どもの気持ちを完全に共有するのは難しくても、少しでも理解し、もっと楽しくなるように遊びを広げ、友達とのやり取りを増やす声掛けができるようになることが大切だと学びました。日常生活の中で子どもたちが身近な自然と出会う機会を増やすため、創意工夫して環境を整えられるようになりたいと思います。

キャンパスのお気に入りスポット

音楽室と個人レッスン室は自主練習にも利用できる

音楽室とは別にピアノの個別レッスン室が8室あります。授業以外でも、予約を取れば自由に使えるので、授業の空きコマや放課後、実習前によく利用していました。防音されているので、周りを気にすることなく練習でき、ピアノの練習がよい息抜きにもなります。私は入学前に半年ほど、ピアノ教室に通っただけの初心者でしたが、個別レッスンで先生が丁寧に指導してくださるので、着実に上達でき、幼稚園での実習でも子どもたちの前でしっかり弾くことができました。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ