川口短期大学/志望理由
子どもたちをほめ、個性を伸ばす幼稚園教諭が目標
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
弟が2人いたこともあり、小さい子どもと関わることが好きで、中学時代の職業体験学習では幼稚園に行きました。体験学習で子どもと一緒に遊んだり、昼寝の時間の寝かしつけを行ったりするのはすごく楽しく、子どもたちは一人ひとり個性があって、同じことをやっても受け止め方が違うことに気づかされました。弟の面倒を見ているだけではわからなかった言葉がけや接し方の違いを考えるのは面白く、ますます子どもと一緒にいることが好きになり、幼稚園教諭という目標が明確に定まりました。
この大学を選んだ理由
オープンキャンパスに参加した中で学校の雰囲気が最も自分に合っていて、先生との距離が近く何でも相談しやすいことが決め手になりました。また、実習は1年後期から始まるので、早い段階から現場を体験できます。幼稚園や保育所での勤務経験のある先生方も多く、将来の参考になる具体的な話を聞くことができるのも魅力だと思いました。何よりも大きかったのはピアノの指導体制です。私は入学するまでピアノに触れたこともなければ、楽譜も読めませんでしたが、個別レッスンが充実していて、ここなら安心して学べると思いました。
将来の展望
幼稚園教諭・保育士・ベビーシッターの3つの資格・免許状の取得を目標に勉強とピアノの練習をがんばっています。ピアノは、私の技量や癖に合わせた先生の丁寧な指導のおかげでずいぶんと上達しました。先生にほめられるとうれしいし、自分の成長も実感できます。私も同じように子どもたちをほめ、成長を促していける指導ができる幼稚園教諭になりたいと思います。保育や幼児教育の現場では知識だけでなくコミュニケーション能力も大切です。授業やオープンキャンパスのスタッフなどに積極的に参加し、子どもたちが話しかけやすく、一人ひとりの思いをきちんと受け止めてあげられる先生になるのが目標です。