せいとく

聖徳大学短期大学部(女子)

私立短大 千葉県

聖徳大学短期大学部(女子)/卒業後の進路

手遊びや歌、ダンスで表現することの楽しさを伝えられる幼稚園教諭に

顔写真
卒業後の進路:幼稚園教諭 保育科 2年 只野結菜さん 松戸市立松戸高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

1年生の時点では公立保育所での就職を希望していましたが、ボランティアや実習を通して自身の特技や大学での学びを活かすことができる幼稚園で働きたいと考えるようになりました。就職先は、キャリア支援課を積極的に利用し、相談を重ねて選びました。

キャリア選択のポイント

就職先を決めるにあたって、自分が一番成長できる環境だと感じたことが決め手となりました。
聖徳大学附属幼稚園で実施された1年次最初の実習では、担当教員が子どもとの関わり方や声掛けの方法を丁寧に指導してくださり、多くの学びがありました。実習中に幼児期の自分自身を育ててくれた恩返しがしたいという気持ちが芽生え、自分の育った園で、今度は教諭という立場で幼児教育に携わりたいと考え、就職先を決定しました。

今後の夢・目標

就職先の園では、実習生指導が実施されています。自分自身の実習の経験を思い出し、体験と重ね合わせながら、実習生が理解しやすいように具体的なアドバイスをしたいと考えています。また、子どもたちとの関わりでは、特に手遊びや歌、ダンスなどで表現することの楽しさを伝えられる教諭になりたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ