せいとく

聖徳大学短期大学部(女子)

私立短大 千葉県

大学トップ

最新情報

2017/06/21NEW

ここに注目!
  • 「保育の聖徳(R)」の伝統と実績で実力ある幼児教育者を養成
  • 幼稚園教諭免許状と保育士資格、ダブルで取得できる保育科
  • 多彩な専門分野を学べる総合文化学科

大学の特色

徹底した少人数制で行われる実技科目

きめ細かな指導と豊富な実習科目で次代をつくる”保育のエキスパート”を養成する保育科

聖徳大学短期大学部は建学以来大切にしてきた「人間性の教育」を柱に、資格取得や就職活動のその先の、就職後を見据えた教育に重きを置き、どんな環境にあっても力強く生き抜ける力をもつ人材を社会へ送りだしてきました。「保育の聖徳(R)」としての伝統と実績を継承する保育科は、少人数制のきめ細かな指導と、技術がしっかり身に付く豊富な実技科目により、即戦力として優れた保育のスペシャリストを養成しています。

閉じる

就職へのステップが将来に!

専門的知識と技能とを身に付け、広い視野を持って社会に自立できる女性を育成する総合文化学科

ファッションや製菓など、さまざまな分野の10ブランチで構成されている本学科は、従来のコース制とは異なり、フレキシブルに学べる履修システムが特徴です。幅広い分野から自分の興味や将来の目標に合わせて専門ブランチを選択(入学後に変更可能)。少人数の中で一人ひとりの希望や興味に合わせて学んでいけるので個性を活かせる学科です。

閉じる

キャリアデザイン力を身に付ける「キャリア実践演習」

一人ひとりの希望と適性を大切にする就職支援で高い就職率を実現

学科ごとに展開するキャリア関連科目をカリキュラムに含むことで、各学科の学びの中で培った専門知識・技能を確実に学生自身がめざすキャリア像と結びつけることができます。
その成果もあり、保育科、総合文化学科の就職率はともに100%(就職希望者318名/就職者数318名 2016年3月卒業生実績)。
今や難関といわれる採用試験の突破をめざし、本学部では1年次の秋から「公立幼稚園教諭・公立保育士合格対策講座」をスタートしています。講義だけでなく、一人ひとりの状況やニーズに合わせ、筆記試験や面接試験についての対策も具体的にきめ細かく支援しています。2016年度は36名(通学課程、現役のみ。短大)が公立保育士の採用試験に合格しました。
※2016年3月実績

閉じる

アドミッションポリシー

社会で必要となる力を磨く充実の2年間

入学者受け入れの方針

保育科の教育目標を達成するため、以下のような条件を有する者を入学させる。
1・入学後の修学に必要な読解力、思考力、文章力、表現力を身に付けている。
2・入学後の修学に必要なコミュニケーション力、特に、人の話を受容的に聴く力、自分の考えを明確に表現する力を身に付けている。
3・子どもに関心をもち、子どもと共に活動しようとする姿勢を身に付けている。
4・保育者をめざす明確な意思をもち、保育科における学習を継続する意欲をもっている。
5・社会に関心をもち、保育を通して地域に貢献する意欲をもっている。

総合文化学科の教育目的を達成するため、以下のような条件を有するものを入学させる。
1・いろいろなことにチャレンジする意欲を有する。
2・自分の能力を伸ばすために日常の努力を惜しまない気力を有する。
3・将来の活躍をめざし、自分の可能性を追求する積極性を有する。

閉じる

教育環境

実習前には絵本や紙芝居も借りることができる

学習環境のさらなる整備により、キャンパスライフの充実度アップ

「優れた人材の育成は最良の教育環境から」という考えに基づき、キャンパス内の施設・設備の拡充を図っています。約100万冊の書籍が所蔵できる最新鋭の自動書庫を備え、約1000席の閲覧席を持つ図書館は、照明やインテリアにもさまざまな配慮がなされ、とても居心地よく、集中して勉強できます。また絵本や児童書を多数そろえ、紙芝居のできるステージもある「こども図書館」も設置されています。そのほか、学生が自由に使用できる約240台の練習ピアノや実習室など、その充実した施設・設備は目を見張るものがあります。

閉じる

カフェ「リュミエール」の自慢は焼きたてのパン

ランチタイムはメニューも雰囲気もさまざまな5つの学食におまかせ

学食でのランチも学生生活の楽しみの一つです。焼きたてのパンが自慢のカフェから、見晴らしのいいコーヒーラウンジ、テイクアウトも可能な食堂まで、本学にはメニューも特色も違う学食が5つあり、どれもオシャレで居心地がよく、その日の気分に合わせて選ぶことができます。ケーキをはじめデザート系も充実しており、学生はランチだけでなく、授業の合間におしゃべりを楽しむ場としても学食を利用しています。

閉じる

大学まで一番近い相模台寮は2017年4月OPEN!

遠方の人も安心! 4つの学生寮

自宅から通えない学生のために、4つの寮を設置。学年や学部を越えたつながりを持つことができ、集団生活でしか得られない貴重な体験ができます。また、学生一人ひとりに専用インターネット回線や24時間いつでもピアノなどが練習できる楽器練習室もあります。

閉じる

学科・定員・所在地

【2017年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2017年度実績】

●保育科第一部/1,645,000円
●保育科第二部/
入学金240,000円、
授業料(月額)25,000円、
施設料(月額)8,100円、
教育充実費(月額)8,100円
●総合文化学科/1,601,000円
※納入金には上記のほか、課程履修費、学生諸費などがあります。

各種奨学金制度のほか、本学独自の奨学金制度も利用可能

【2017年度実績】
●SEITOKU奨学支援制度(給付型)
【特別奨学生入試】
募集人員230名(※1都3県115名、その他のエリア115名)
入学年度授業料が[ I 種合格]全額[ II 種合格]半額免除
【AO入試〈特別奨学〉制度】
募集人員90名/入学金200,000円減免
【地元密着特別奨学入試】
募集人員65名:本学が選定する千葉県全域と東京都・埼玉県の松戸市隣接地区(葛飾区・三郷市)に本校が所在する高等学校に在籍する高校生が対象(一浪可)
入学検定料15,000円減免、入学金200,000円減免。
※上記制度において、特別奨学合格した方で入寮を希望される方は、入寮費が上限200,000円減免されます。
【エリア特別奨学入試】
寮生活を希望されている方を対象にした入試です。
入学検定料15,000円減免と入寮費を上限200,000円減免します。

●セイトク奨学サポート
上記の入試で奨学合格し、条件を満たした場合、入学金減免額が50,000円付加されます。出願時に手続きが必要です。

閉じる

住環境

自宅外通学の学生は原則として学生寮に入寮します。学生寮は、大学まで約25分から40分の距離に4棟。朝夕食付きで、冷暖房完備、インターネットの専用回線の接続も無料です。学生寮での共同生活は、礼節の大切さやリーダーシップ、協調性、人を思いやる姿勢を培い、卒業後も長く付き合える友人との出会いの場にもなるでしょう。

閉じる

クラブ・サークル活動

体育会系クラブ

剣道部、クラシックバレエ同好会、ソフトテニス部、聖徳アスレチック同好会、バドミントン部、レクリエーション同好会、バレーボール部、硬式庭球部、スキー部、リズムなわとび同好会、サッカー部、水泳部、ダンス部、バトン部、ハンドボール部、ラクロス部、水球同好会、太極拳同好会、聖徳大学陸上競技部、ハワイアンダンス同好会

文化系クラブ

アテレコ研究部、E.S.S.、茶道部、写真部、手話研究部、書道研究部、ハンドベル研究部、美術部、フォークソングクラブ、漫画研究部、エレクトーン同好会、オペラ研究同好会、おりがみ研究同好会、弦楽同好会、香料研究同好会、社会福祉研究同好会、小児発育研究同好会、聖徳BBS同好会、造形デザイン研究同好会、中国文化研究同好会、DTPクリエーション同好会、日本舞踊研究同好会、ブリティッシュミュージック研究同好会、ライブラリー研究同好会、礼法同好会、放送研究部、教育研究同好会、出版研究同好会、生涯学習研究同好会、長唄研究同好会、ボランティア同好会、華道部、ユースホステルクラブ、自然観察同好会、ミュージカル同好会、吹奏楽研究会、児童文化研究部

閉じる

大学院・併設の大学

さらに学びたいという意欲に応える環境を整備

学ぶうちに、もっと深く掘り下げてみたい、上位の免許状・資格を取得したいといった希望が出てくるものです。本学には、4年間かけて専門分野をじっくり学べる6学部を設置する大学や、6研究科からなる大学院が併設されており、もっと学びたいという学生の意欲に応える環境が整っています。

閉じる

専攻科

4年制大学卒業と同じ「学士」の学位や教諭一種免許状などの取得が可能

短大卒業後、それぞれの専門分野をさらに深めることを目的とした学びの場です。本学には4つの専攻があり、より高度な知識と技能を修得できるとともに、国の認定機関による審査で「学士」の学位が取得できます。
●保育専攻(2年、昼間主・夜間主)
幼稚園や保育所で指導的能力が発揮できるよう、見識を深めます。
●医療保育専攻(1年)
入院中の子どもへの適切な保育や、病児や病後児の保育について学びます。
●服飾文化専攻(2年)
多様な角度からファッションをとらえ、総合的に学びます。

閉じる

パンフ・願書

本学をよく知るために、「大学案内」の資料を取り寄せましょう。大学案内には、学科ごとの詳しいカリキュラム、在学生の体験談や、卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど知りたい情報が載っています!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●千葉県松戸市岩瀬550
JR常磐線・JR乗り入れ地下鉄千代田線・新京成線「松戸」駅東口から徒歩5分

※中央改札を出て左へ。東口からそのまま歩道橋を進み、プラーレ/イトーヨーカドー内のエスカレーターを利用して5Fの出口を出ると、キャンパスはすぐそこです。

閉じる

問い合わせ先

住所

〒271-8555
千葉県松戸市岩瀬550
入学センター

電話番号

【フリーダイヤル】0120-66-5531(受験相談)

URL

http://www.seitoku.jp/univ/

URL(携帯)

http://www.seitoku.jp/univ/

閉じる

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ