×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

せいとく

聖徳大学短期大学部(女子)

私立短大 千葉県

大学トップ

ここに注目
  • 「保育の聖徳(R)」の伝統と実績で実力ある幼児教育者を目指す
  • 保育科で幼稚園教諭免許状と保育士資格をダブルで取得!
  • 総合文化学科で多彩な専門分野を学ぶ

大学の特色

徹底した少人数制で行われる実技科目

保育科のきめ細かな指導と豊富な実習科目で、次代をつくる”保育のエキスパート”を目指す

本短期大学部は建学以来大切にしてきた「人間性の教育」を柱に、資格取得や就職活動のその先の、就職後を見据えた教育に重きを置き、どんな環境にあっても力強く生き抜ける力を持つ人材を社会へ送りだしてきました。「保育の聖徳(R)」としての伝統と実績を継承する保育科は、少人数制のきめ細かな指導と、技術がしっかり身につく豊富な実技科目により、即戦力として優れた保育のスペシャリストを養成しています。

閉じる

就職へのステップが将来に!

総合文化学科の学びによって専門的知識と技能とを身につけ、広い視野を持って社会に自立できる女性となる

フードマネジメントコース、図書館司書・ITコース、国際観光・ホテルコース、ファッション・造形デザインコースの4コース制。
地域貢献を授業に取り入れ、社会に出て活躍できる実践的な力や地域社会をつくる力、自分の人生をつくる力などを育みます。

閉じる

キャリアデザイン力を身につける「キャリア実践演習」

一人ひとりの希望と適性を大切にする就職支援で高い就職率を実現

学科ごとに展開するキャリア関連科目をカリキュラムに含むことで、各学科の学びの中で培った専門知識・技能を確実に学生自身が目指すキャリア像と結びつけることができます。
その成果もあり、保育科および総合文化学科の就職率は98.8%(就職希望者240名/就職者数237名 2019年3月卒業生実績)。
今や難関といわれる採用試験の突破を目指し、保育科では1年次の秋から「公立幼稚園教諭・公立保育士合格対策講座」をスタートしています。講義だけでなく、一人ひとりの状況やニーズに合わせ、筆記試験や面接試験についての対策も具体的にきめ細かく支援しています。

閉じる

アドミッションポリシー

社会で必要となる力を磨く充実の2年間

入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

聖徳大学短期大学部は、総合大学という特質を活かして、変化の激しい社会を生き抜いていくための確かな人間性、どのような社会であっても不可欠な自己分析力、論理的思考力、自己管理能力、個別学問領域を超えたアイディアや洞察力と多面的な問題発見・解決力、そしてそれらを発揮して主体的にかつ協働して課題に取り組める、社会で発揮できる聖徳ならではの専門性の高い実践力をもつ人の育成を目指しています。
聖徳大学短期大学部はこうした目的を理解し、それを達成できる資質をもった人を求めています。具体的には、次のような人を求めています。
1.学びを通して、自己の成長を実現したいという強い意欲をもっている人。
2.学びを通して、社会に貢献する夢をもっている人。
3.学内外で必要なコミュニケーション力などの基礎を備えている人。
4.授業に主体的、創造的、協働的に取り組むことができる人。
 聖徳大学短期大学部ではこのような人を受け入れるために、多様な受験機会を用意しさまざまな入学試験を行っています。こうした試験においては、各学科での学習に必要な技能、知識、基礎的な学力、主体的な判断力、創造的な考えを表現できる力、仲間と協働して学びを作っていく力などについて、書類審査(調査書、推薦書など)、実技試験、学力試験、面接などを組み合わせて総合的に評価します。

閉じる

教育環境

実習前には絵本や紙芝居も借りることができる

学びに関連した施設が充実しているキャンパス

「優れた人材の育成は最良の教育環境から」という考えに基づき、キャンパス内の施設・設備を充実させています。約100万冊の書籍が所蔵できる最新鋭の自動書庫を備え、約1000席の閲覧席を持つ図書館は、照明やインテリアにもさまざまな配慮がなされ、とても居心地よく、集中して勉強できます。また絵本や児童書を多数そろえ、紙芝居のできるステージもある「こども図書館」も設置されており、現場を想定した環境で学びの効果も期待できます。

閉じる

カフェ「リュミエール」の自慢は焼きたてのパン

メニューも雰囲気もさまざまな5つの学食でランチタイム

学食でのランチも学生生活の楽しみの一つです。焼きたてのパンが自慢のカフェから、見晴らしのいいコーヒーラウンジ、テイクアウトも可能な食堂まで、本学にはメニューも特色も違う学食が5つあり、どれもオシャレで居心地がよく、その日の気分に合わせて選ぶことができます。ケーキをはじめデザート系も充実しており、学生はランチだけでなく、授業の合間におしゃべりを楽しむ場としても学食を利用しています。

閉じる

いつでも練習することができるピアノ練習室は圧巻の台数を完備!

安心して練習に励むことができるピアノ練習室

保育の現場に適したピアノの技術を身につけられるよう、ピアノ練習室を完備。練習用のピアノは現場を想定し全てアップライト・ピアノ。消音ピアノの他個室の練習室もあります。1フロア全てピアノ練習室なので圧巻の台数を誇ります。

閉じる

学科

【2020年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2020年度入学者対象(実績)】

●保育科第一部/1,704,430円
●保育科第二部/805,120円
●総合文化学科/1,604,430円
※入学金含む納入金には上記のほか、課程履修費などがあります。

本学独自の奨学金制度も利用可能

【2020年度入学者対象】
●評定値特待制度
「AO入試」「指定校推薦入試」「公募推薦入試」など(※12月末日までに実施)の受験者において、全体評定平均値が基準を満たす場合、入学金を半額免除。
※入寮希望者のみ入寮費上限20万円免除
●資格特待制度
「AO入試」「指定校推薦入試」「公募推薦入試」など(※12月末日までに実施)の受験者において、指定する資格を取得している場合、入学金全額または半額免除。
※入寮希望者のみ入寮費上限20万円免除
●得点基準明示型学力特待制度
「一般入試」および「センター試験利用入試」の合計得点率次第で授業料全額または半額免除。
入学後も毎年度継続審査を行うことにより、免除期間を継続することができます。
合計得点率80%以上:1年次の授業料全額免除
合計得点率70%以上:1年次の授業料半額免除
※入寮希望者のみ入寮費上限20万円免除
●前期型入試に「経済的支援制度」を創設します。
「AO入試」「指定校推薦入試」「公募推薦入試」など(※12月末日までに実施)の受験者において、受験生の家計における、主たる家計支持者一人(本人の父母またはこれに代わって家計を支えている人)の所得などが下記を満たす場合、入学手続後の本学が指定する期間に申請書を提出することで、入学金を半額免除(入学後1年次秋学期以降の納付金に適用し免除)。ほかの特待制度との併用も可能です。ただし、評定値特待制度との併用はできません。
給与所得者の場合:給与収入の合計が841万円以下の方
給与所得者以外の場合:総所得の合計が355万円以下の方

入試特待制度についての詳細は本学入学センターまでお問い合わせください。

閉じる

住環境

自宅外通学の学生は原則として学生寮に入寮します。学生寮は、大学まで約5分から30分の距離に3棟。朝夕食付きで、冷暖房完備、インターネットの専用回線の接続も無料です。学生寮での共同生活は、礼節の大切さやリーダーシップ、協調性、人を思いやる姿勢を培い、卒業後も長く付き合える友人との出会いの場にもなるでしょう。

閉じる

クラブ・サークル活動

好きなことや趣味が似ているから、すぐに友達になれる。学科や学年を超えた仲間がつくれるのも良いところ。趣味に合ったクラブや同好会を見つけて、大学生活をさらに充実させてみませんか。

体育会系クラブ

剣道部、クラシックバレエ同好会、聖徳アスレチック同好会、バドミントン部、レクリエーション同好会、バレーボール部、硬式庭球部、スキー部、サッカー部、ダンス部、バトン部、ハンドボール部、ラクロス部、陸上競技部、バスケットボール部、ハワイアンダンス同好会、弓道同好会

文化系クラブ

アテレコ研究部、E.S.S.、S.E.T.、茶道部、写真部、手話研究部、書道研究部、ハンドベル研究部、美術部、フォークソングクラブ、漫画研究部、エレクトーン同好会、オペラ研究同好会、弦楽同好会、香料研究同好会、聖徳BBS同好会、中国文化研究同好会、日本舞踊研究同好会、礼法同好会、教育研究同好会、生涯学習研究同好会、ボランティア同好会、ミュージカル同好会、吹奏楽研究会、児童文化研究部、音楽療法研究同好会、キャリア研究同好会、エスニック文化研究同好会、文芸研究同好会、ブリティッシュミュージック研究同好会

閉じる

大学院・併設の大学

さらに学びたいという意欲に応える編入学制度

学ぶうちに、もっと深く掘り下げてみたい、上位の免許状・資格を取得したいといった希望が出てくるものです。短期大学卒業後もさらに学びたいという思いを抱いた学生のために大学3年次への編入学制度もあります。

閉じる

専攻科

4年制大学卒業と同じ「学士」の学位や教諭一種免許状などの取得が可能

短大卒業後、それぞれの専門分野をさらに深めることを目的とした学びの場です。本学には2つの専攻があり、より高度な知識と技能を修得できるとともに、国の認定機関による審査で「学士」の学位が取得できます。
●医療保育専攻(1年)
入院中の子どもへの適切な保育や、病児や病後児の保育について学びます。
●服飾文化専攻(2年)
多様な角度からファッションを捉え、総合的に学びます。

閉じる

パンフ・願書

本学をよく知るために、「大学案内」の資料を取り寄せましょう。大学案内には、学科ごとの詳しいカリキュラム、在学生の体験談や、卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど知りたい情報が載っています!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●千葉県松戸市岩瀬550
JR常磐線・JR上野東京ライン・JR乗り入れ地下鉄千代田線・新京成線「松戸」駅東口から徒歩5分

※中央改札を出て左へ。東口からそのまま歩道橋を進み、プラーレ/イトーヨーカドー内のエスカレーターを利用して5Fの出口を出ると、キャンパスはすぐそこです。

閉じる

問い合わせ先

住所

〒271-8555
千葉県松戸市岩瀬550
入学センター

電話番号

【フリーダイヤル】0120-66-5531(受験相談)

URL

https://ouen.seitoku.ac.jp/

閉じる

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ