×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

あいこくがくえん

愛国学園短期大学

私立短大 東京都

学科

学べること

「生活デザイン」と「食物栄養」の2専攻で家政学を学ぶ

「社会人としては豊かな知識と技術とをもって経済的に独立し、家庭人としては美しい情操と強い奉仕心とをもって 一家幸福の源泉となる、健全な精神と身体とをそなえた女性の育成を目的とする。」の建学の精神に基づき、専門的な知識と技術・コミュニケーション能力・思考力・実践力といった社会的活動や家庭生活において主体的に貢献していくために必要な能力を身につけるための教育を行っています。

閉じる

【生活デザイン専攻】「マイ・カリキュラム」制度で好きな科目を自由に選べる

生活デザイン専攻では、人生100年を見通して自分、家族、社会の幸せをデザインすることを目的としています。医療事務管理士、介護職員初任者研修、ファッション販売能力検定、レストランサービス技能検定(国家検定)、フードコーディネーター、インテリアデザイン技能検定などさまざまな資格の取得が可能です。また、「基礎科目」に加えて「コミュニケーションデザイン」と「プロダクトデザイン」から興味やめざす進路に合せて好きな科目を自由に選べる「マイ・カリキュラム」制度を設置。伝統工芸を基本から学んで自分でデザインした作品を作りあげる「工芸実習」や、食空間のコーディネートに関する知識と技術について学ぶ「フードコーディネート実習」などがあり、創造力・実践力・コミュニケーション能力を身につけられます。

閉じる

【食物栄養専攻】充実の施設・設備で多岐にわたる実践機会に触れられる

食物栄養専攻では、調理技術に長けてニーズに合った献立を立案できる栄養士を育成しています。2年間の学びを通して、短期大学士(家政)、栄養士免許、フードスペシャリスト、フードコーディネーター、アスリートフードマイスターなどさまざまな資格を取得することが可能です。食を中心に健康に関する領域を学ぶうえで理論と実技を系統立てた学びを重視しており、調理実習や給食計画、食品加工学実習など、基礎から応用まで調理の実践機会の場を充実させています。また、自らPDCAサイクルを回して問題解決に取り組む姿勢を身につけるため、学んだことを行政や地域、企業とコラボレーションして社会貢献につなげられる機会も設けています。

閉じる

学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ