愛国学園短期大学/大学トップ
ここに注目!
- 先生と学生の距離が近く、学長が全学生と面談
- 興味に合わせて学べるから将来の選択肢が多様な生活デザイン専攻
- 製菓製パンも学べる栄養士養成校である食物栄養専攻
大学の特色
社会でも家庭でも通用する力を身に付けた自立する女性をめざす
本学の家政科では、建学の精神に基づいて「職業又は実際生活に必要な能力を具備する女性」の育成を目的とした教育を行っています。めざすのは、社会人として豊かな知識と技術を持って経済的に独立できること、また家庭人として美しい情操と強い奉仕心を持った一家幸福の源泉となるような、健全な精神と身体をそなえた女性像です。実社会で活躍するために必要な知識・技術を身に付け、2年間の教育課程を経てさまざまな分野に進出できる人材を育てます。
人気の「パティシエ実習 I・II 」「ベーカリー実習」が学べる
■パティシエ実習 I・II
生活デザインと食物栄養の両専攻に「パティシエ実習 I・II 」を新設しました。「パティシエ実習 I 」では、洋菓子、和菓子の基礎的な技法を学びます。「パティシエ実習 II 」では、計量から完成までの過程を一人で行い、実践力や応用力を身に付けます。お菓子作りが好きな方、将来パティシエとして働きたい方、栄養士をめざす方も、さらにワンランク上の製菓技術を習得することができます。
■ベーカリー実習
生活デザイン専攻では、一人でさまざまな種類のパンを作れるようになるために「ベーカリー実習」を新設しました。手ごねで一人で作る基礎から、大型ミキサーを用いて製品開発を行う応用力まで学びます。
アドミッションポリシー
入学者受け入れ方針(アドミッションポリシー)
本学は、多様な人材に門戸を開くために、学校推薦型選抜、総合型選抜、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜、特別選抜と多様な形態の入試を実施しています。各選抜においてディプロマポリシーおよびカリキュラムポリシーにつながる能力を多面的に評価します。本学では入学後の学修のための準備として、入学準備学習を実施しています。
家政学は、生活の質の向上と人類の福祉に貢献する実践的総合科学と言われています。本短期大学家政科では、建学の精神に基づいて、社会的活動や家庭生活において主体的に貢献していくために必要な知識・技術・教養と実践力を身につけるための教育を行っています。教育においては、本学の校訓である「親切・正直」の精神を以てあたるとともに、学生もまたこの精神を十全に体得していくことを旨としています。
本学が求める学生像および高等学校段階までに培って欲しい力(履修が望ましい科目等)は次の通りです。
家政科
1:【知識・技能】
入学後の学習に必要な「国語」「家庭」「情報」「英語」「地理・歴史」などの基礎的な内容を理解している人
2:【思考力・判断力・表現力等】
自身あるいは他者の生活について考え、判断し、それを他者に対して適切に伝えていくことができる人
3:【主体性・多様性・協働性】
主体的に学内外の活動に参加し、人との関わりを大切にしながら、相互理解および協力に努めることができる人
教育環境
東京・江戸川の静かな環境で学ぶ
本学のキャンパスは都区内からのアクセスがよく、江戸川が間近に流れる平穏な住宅街の一角にあり、教育施設として恵まれた環境です。赤いレンガに囲まれた校舎の佇まいは、静かな環境とともに自然に勉学に勤しむ雰囲気に包まれています。
実験や実習用の施設・設備が充実
本学は実験や実習用の施設・設備が充実しており、整備にも力を入れています。
■給食管理実習室
大量調理の実習を行う施設です。手作りパンや小松菜を使った地産地消献立など特色ある実習を行っています。
■実験・講義室
食品の灰分、脂質、タンパク質などの成分分析をはじめとする実験のほか、染色なども行います。
■調理学実験・実習室
さまざまな調理素材、調理器具を用いて、それらの特徴や基本的な取り扱い方を学び、基礎から応用まで調理技術を身に付けます。
■被服学実習室
被服の制作などで使用します。
■作法室
茶道(表千家)、華道(草月流)の先生を招いて授業を行います。
■栄養学・食品学実習室
缶詰加工など食品加工の実際を学ぶほか、業務用オーブン、発酵機、大型ミキサーを配備し、パンやお菓子の作り方も学びます。
■機器分析室
実験や分析を行うためのさまざまな精密機械が置いてあり、食品の実験研究を行います。
授業、キャリア支援室、担任の3本柱で卒業後の進路をパワフルにサポート
めざす進路に向け、教員とキャリア支援室の職員が強力にサポートします。履歴書添削・面接練習などは年間650件以上(2021年度)行われており、多くの学生が就活サポートを活用しています。
また、授業でもキャリアサポートを行っています。1年次からキャリア関連の授業が始まり、社会人基礎力と就職活動の基本を学びます。社会人として身に付けておきたいマナー、言葉遣い、身だしなみをはじめ、企業研究の方法、履歴書の書き方の指導、模擬面接など就職活動に必要なスキルを網羅した内容です。就職活動が初めての学生にとって大きな力になります。
キャリア支援室では専任職員が進路についての個別相談を担当しています。1年次から全員と進路面談を行い、一人ひとりの希望をしっかり把握し最適な進路サポートを行っています。キャリア支援室には就職活動や進学等に関する資料がそろっており、求人情報や企業の合同説明会の案内、公務員試験に関する資料など、自由に閲覧できます。卒業生に対しても門戸を開いています。
学科
【2024年度入学者対象】
学科ごとの偏差値を確認してみよう
基本情報
学費・奨学金
初年度納入金【2024年度入学者対象】
●食物栄養専攻/1,436,000円
●生活デザイン専攻/1,352,000円
独自の奨学金制度で学びをサポート
学業成績・人物優秀な意欲のある学生を奨励し表彰する「三浦亮一奨学基金」を設けています。この制度の対象者に入学金・授業料の一部を給付しています。
【対象者】
入学金の一部給付:学校推薦型選抜利用入学者で調査書の「全体の学習成績の状況」が3.0以上の者/社会人入学者/留学生
授業料の一部給付:入学後の成績優秀者
長期履修学生制度あり
経済的、家庭の事情などにより、ゆとりをもって学びたい場合には、3年ないし4年で学ぶことができる制度です。納付金は2年分を3年または4年で分割で納めるため、1回の負担が軽減されます。
※詳細は本学にお問い合わせください。
パンフ・願書
本学をよく知るために、パンフレットを取り寄せよう。パンフレットには、各専攻の詳しいカリキュラム、在学生の体験談や、卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど知りたい情報が満載です。
学生総数
学生総数
78人
*2023年5月1日現在
所在地・アクセス
本学キャンパス
●東京都江戸川区西小岩5-7-1
JR総武線「小岩」駅下車、北口より徒歩10分。
京成線「京成小岩」駅下車、南口より徒歩3分。
北総線「新柴又」駅より徒歩13分。
JR常磐線「金町」駅よりバス12分、「京成小岩駅入口」下車、徒歩2分。
問い合わせ先
住所
〒133-8585
東京都江戸川区西小岩5-7-1
アドミッションセンター
電話番号
(03)5668-7260