つるみ

鶴見大学短期大学部

私立短大 神奈川県

鶴見大学短期大学部/卒業後の進路

大学病院の歯科衛生士として多様な患者様を支える

顔写真
卒業後の進路:鶴見大学歯学部附属病院 歯科衛生科 3年 伊東真桜さん 神奈川県立七里ガ浜高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

中学3年生のとき、大学病院で顎の嚢胞摘出手術を受けました。その際、不安でいっぱいだった私の手を歯科衛生士の方が手術中ずっと握り続けてくださいました。その方に憧れて歯科衛生士をめざすようになりました。地域のクリニックに勤めるか大学病院に勤めるかでとても悩みましたが、この2年間で経験した大学病院での実習を通して多くの症例に接してきたことから、より多様な患者さんをサポートできる大学病院の歯科衛生士の道に決めました。

キャリア選択のポイント

歯学部と連携して、現場で学ぶ最先端の歯科医療

大学2年後期から3年前期にかけての附属病院実習では、多くの科でさまざまな症例を見学させていただきました。その中で、歯科医師の先生方と歯科衛生士の方々が患者様一人ひとりに対して最初から最後までチームで関わっていく姿を見て、私もチームの一員となり、より多くの患者様の症例に携わりたいと強く思いました。また、大学病院ではクリニックでは診ることが難しい患者様の受け入れも多いため、治療をサポートしながら歯科衛生士としてスキルアップができるのではないかと考えました。

今後の夢・目標

就職が内定している大学病院では多くの症例に携わることができるため、実践からたくさんのことを吸収し、大学で学んだことにプラスアルファの知識を定着させていきたいです。歯科衛生士として技術や迅速さを身に付けることはとても大事なことです。しかし、それだけでなく一人ひとりの患者様との関わりを大切にし、多くの患者様から信頼され、安心してもらえるよう、努力し続けることのできる歯科衛生士をめざしたいと思っています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ