はままつがくいん

浜松学院大学

私立大学 静岡県

浜松学院大学/大学トップ

ここに注目!

  • 「DiCoResプログラム」で、社会に貢献できる力を養う
  • 時代や地域のニーズに応えられる教育者や保育者をめざす
  • きめ細やかなサポートで高い就職率!

大学の特色

「対話」「協同」「責任」3つの人間力を身に付け、地域で活躍できる人材へ

地域とのつながりや人間教育を基盤とし、総合的な人間能力を修得

本学では、一人ひとりの学びを深めるために、本学独自の「DiCoResプログラム」を4年間の中核に据えています。授業などで得た知識や経験を実務的体験と結びつけることによって、自己の学びが深められるアクティブ・ラーニングを多くの講義で取り入れています。
地域共創学科では、さまざまな現場での実践活動を通じ、地域の問題を見つけ、その課題を解決に導く力を育成します。「地域政策専攻」では、政策・経営の知識に基づく企画立案能力の獲得をめざします。「政策コース」では地域の問題を分析し、政策立案につなげます。「経営コース」では、人と組織、そしてコミュニケーションに注目した経営論を探求します。「観光専攻」では、国内外の観光に関する専門的な知識を学び、望ましい観光のあり方をマネジメントできる人材を育成します。「グローバル教養専攻」では、グローバルな視野と知見を持ち、地域社会に貢献できる人材を育成します。
子どもコミュニケーション学科には、幼稚園教諭・保育士をめざす「幼児教育・保育専攻」と、小学校教諭・特別支援学校教諭をめざす「小学校・特別支援教育専攻」があります。高い専門性を身に付けるために、4年間、子どもと現場から離れない学びを実践し、時代と地域のニーズに応えられる保育者・教育者を育成します。

「DiCoRes(ディコレス)プログラム」で確かな実践力を身に付ける

地域の子どもたちを招くイベントを学生自らが企画・運営

本学独自の教育プログラム「DiCoRes(ディコレス)プログラム」は、「対話」「協同」「責任」の3つの力の育成を主軸にしています。「自分」「人」「モノ」と真摯に向き合うことで、自分の役割を自覚し、責任を果たすことを通して、社会人として求められる基礎的な力を修得します。
◆1年次:観察体験
企業や教育・保育の現場での観察体験では、キャリア意識を形成し、自分の将来を具体的にイメージします。
◆2年次:学内イベント企画運営
大学祭で行うイベントを仲間と協力して企画運営し、企画運営力や協調性を身に付けます。
◆3年次:地域での実践活動
浜松市との連携事業や長期企業内留学、教育・保育の現場での実習を通して実践力を身に付けます。
◆4年次:実践報告研究会
これまで取り組んできた実践活動を、専門知識と結び付けて理論化し、4年間の成果を論文にして発表します。

学外フィールドで学ぶ長期学外学修プログラム「DiCoResプラス」

フィリピン・ダバオ市でのフィールドスタディ

本学の長期学外学修プログラム「DiCoResプラス」は2015年度に文部科学省「大学教育再生加速プログラム」に採択されました。文部科学省の補助事業としては2019年度にて終了しましたが、2020年度以降もフィリピン・ダバオ市と浜松市北遠地域をフィールドに、「DiCoResプラスプログラム」として学外学修を継続しています。
「フィリピン・ダバオ市フィールドスタディ」では、ダバオ市内の公立幼稚園、小・中学校、高校での教育実習や教育研修、フェアトレードなどの国際協力理解活動を行っています。
「北遠フィールドスタディ」では、浜松市天竜区春野町の伝統芸能である「勝坂神楽」を子どもたちに伝承したり、浜松市北区引佐町の川名地区の子どもたちとの川遊びやレクリエーションを企画したりしています。
異文化と接する中で、私たちの暮らす地域や社会に対して多くの関心や疑問が生じるでしょう。それは大学で学ぶ目的を明確化し、学ぶという行為の原動力となります。体験を通じて、これから4年間の大学生活の過ごし方・学び方がきっと大きく変わるはずです。
※学外学修のフィールドや学修内容は変更する場合があります。

教育環境

細やかな目配りと手厚いサポートが魅力

一人ひとりに合わせた手厚いサポート

地域に密着した大学ならではのアットホームな雰囲気が本学の魅力です。教職員との距離が近いので、学業や生活についての相談をしやすく、細やかな目配りと手厚いサポートを受けることができます。就職支援では、一人ひとりの学生に対して顔の見える支援を行い、毎年全国的に見ても高い水準の就職率をおさめています。キャリアコンサルタントの資格を持つ職員によって、内定を得るまで全学生に対して繰り返し行われる個別面談は、規模の大きな大学では難しい、浜松学院大学ならではです。公務員試験、国内総合旅行業務取扱管理者、TOEIC、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)、教員免許など、各種免許・資格の取得を支援する体制も充実しています。
幼稚園教諭、保育士をめざす学生には、実践力を養うための採用試験対策も行っています。小学校教諭、特別支援学校教諭をめざす学生には、教員採用試験対策講座や勉強会があり、それ以外にも授業作りの方法を学ぶ機会が豊富にあります。これらは少人数で行われ、小学校校長や特別支援学校の元教員など現場をよく知る先生から直接指導が受けられます。

豊富な資料を収蔵する図書館で学びを深める

学びを支える豊富な書籍や雑誌

浜松学院大学図書館の蔵書数は、図書が約13万冊、雑誌などの逐次刊行物は1600タイトル以上を数えます。蔵書内容は、布橋キャンパスの図書館(本館)には、ビジネス、多文化、教育、保育、福祉、幼児教育など、本学に関連する分野を中心に所蔵しています。
このほか視聴覚資料や新聞、パソコンで情報検索が可能な、各種データベースを導入しています。

地域をフィールドに取り組む学びと研究を通じて、地域に貢献する

回遊性を高める地域アプリ「IKOTTOアプリ」の開発

静岡県浜松市の中心部に位置する本学は、地域ならではの課題について具体的な知識を持ち、課題解決のための実践力を身に付けることをめざしています。そのためには、課題に直面している「現場」に赴いて、「現実」を体験することが何よりも大切です。本学では、学生が地域社会の課題解決や活性化をめざす取り組みを支援しています。また、保育者や教員をめざす学生たちが、地域の子どもたちに向け放課後にスポーツを行う遊び場の提供や、子育て支援講座の企画・運営をするなど、地域の子どもたちと交流する場も沢山あります。
本学に設置されている「地域共創センター」では、地域が直面している課題についての情報を収集し、現場や現実と学生とをつなぐパイプ役となります。産学官連携や地域に根ざした取り組みを充実させ、共同での研究や研修事業を推進し、教育・研究・社会貢献が一体となった活動を実践しています。現在は、地域課題への取り組みや、知的・人的交流を目的として、浜松市、浜松商工会議所、浜松いわた信用金庫と包括連携協定を締結しています。

学部

【2024年度入学者対象】

特色が分かる!
現代コミュニケーション学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

浜松学院大学の偏差値 39~44

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

【2024年度入学者対象】(初年度納入金)

現代コミュニケーション学部/1,284,000円
※入学金280,000円を含む

充実した給付制度と豊富な奨学金制度

給付制度
学業に優れた勉学意欲旺盛な者、勉学に意欲がありながら経済的余裕のない者などに対して授業料など給付の特典を与える給費生入試を行います。

高等教育の修学支援新制度
「大学等における修学支援のための法律」に基づく授業料・入学金の減免を該当者に行います。

奨学金貸付制度
学ぶ意欲を経済面から支援する各種奨学金制度を整えています。

○浜松学院大学一般奨学金
○浜松学院大学特別奨学金
本学独自の奨学金制度です。経済的に修学が困難な学生を支援します。

○日本学生支援機構奨学金
第一種奨学金制度(無利子返還)と第二種奨学金(有利子返還)があります。

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。
「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」などについては、過年度の実績を掲載している場合がありますので、詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2023年)

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 0人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満0人
6か月以上1年未満0人
1年以上0人

単位認定、奨学金

【大学独自の奨学金】ない
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

住環境

浜松駅からバスで約11分という、浜松市の中心部に本学は位置しています。主要路線のためバスの本数も多く、時刻表を気にする必要がないので、多くの学生がバスで通学しています。春には満開の桜が咲き、秋には風情ある紅葉を楽しむことができる季節感のあふれたキャンパスで、充実した学生生活を送ることができます。

クラブ・サークル活動

男子バスケットボール部 2年連続インカレ出場ベスト24!新人インカレ初出場ベスト4!

2018年4月に創設されたプロバスケットボールクラブ「三遠ネオフェニックス」全面監修の「浜松学院大学男子バスケットボール部」で、中学・高校時代にバスケットボールに熱中してきたあなた、これからバスケットボールをやってみたいあなた、本学の男子バスケットボール部で大学の顔として活躍してみませんか?プロバスケットボールクラブが大学のバスケットボール部を監修するのは、全国でも珍しい試みです。初代監督には、元三遠ネオフェニックス選手の大口真洋氏が就任。2019年に東海学生バスケットボール2部リーグへ昇格。2021年に2部リーグで全勝優勝し、1部昇格。2022年は1部で3位という好成績を残し、創部5年目にして初の全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ)への出場を果たしました。2023年も2年連続出場し、ベスト24という成績を収めました。また、2023年には大学1・2年生を対象とした新人インカレでベスト4の成績を収めました。

そのほかさまざまなジャンルのクラブ・サークルが活動しています。自分の趣味、目的にあった活動に参加して、仲間の輪を広げ、充実した学生時代を過ごしましょう。

体育会系クラブ

男子バスケットボール部、ソフトボール、フットサル、よさこい「遠州舞遊連」、バレーボール、駅伝、卓球 など

文化系クラブ

軽音・音楽、茶道、創造(手芸・美術)、吹奏楽部、HAPハマガク(防災&ボランティア)、プログラミング、スマイルスポーツ、HEARTFELT(ボランティア)、教員採用サークル(教員採用試験対策)、スマブラ(ゲームを通じての交流) など

委員会

学友会

大学院・併設の大学

浜松学院大学短期大学部

●幼児教育科

パンフ・願書

パンフレットでは、本学の特徴や各学科の紹介、就職状況や取得できる資格など、さまざまな情報を紹介しています。クラブ・サークル活動やキャンパスライフ、周辺環境についての情報も掲載しています。

教員数・学生総数

教員数

教授14人、准教授6人、講師8人、助教1人

*2023年09月収集情報

学生総数

446人

*2023年5月1日現在

新入生総数

108人

*2023年09月収集情報

その他の特色・学生支援制度

奨学金 奨学金 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × × × × 約10 約8 約1

所在地・アクセス

布橋キャンパス

●浜松市中央区布橋3-2-3
JR「浜松」駅北口バスターミナルから遠鉄バスで約11分、「浜松学院大学」下車

問い合わせ先

住所

浜松市中央区布橋3-2-3
入試・広報グループ

電話番号

TEL.(053)450-7117(直)

URL

https://www.hamagaku.ac.jp/hgu/

その他

FAX.(053)450-7110

浜松学院大学についてのよくある質問

保育・幼児教育を4年制大学で学ぶメリットを教えてください。

詳細はこちら

資格の同時取得は可能ですか?

詳細はこちら

総合型入試・学校推薦型入試の口頭試問内容について教えてください。

詳細はこちら

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ