名古屋経営短期大学/私のイチオシ
MOS検定講座で技術を極め、資格取得を狙う
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
私がパソコンについて学ぶきっかけになったのは、高校で新たに必履修科目になった「情報」の授業です。自分の頭で考えて式を構成する過程が楽しく、無事に完成したときの達成感はとても大きいものでした。そして「もっと情報の分野での技術を修得していきたい」との思いから名古屋経営短期大学に進学。現在は、パソコンのしくみやプログラミングについて学んでいます。何回も失敗を繰り返しながらも先生の専門的な知識を取り入れることで新たな方法を見つけたり、効率化を図る方法を自分で考えたりすることができるので、自分の将来に役立つだろうと思って、日々学んでいます。
この学問のココが面白い!
MOS(マイクロソフト オフィス スぺシャリスト)検定講座では、Microsoftなどのソフトウエアを使い、文書や資料を作成するスキルが身に付きます。その学修内容は、高校で学んできたものとはレベルが違います。さらに技術を極めていけば資格取得も狙えるところが、この学問の楽しさだと思います。プログラミング演習では、今まで使ったことがないソフトウェアを使用する授業もあり、ソフト固有のさまざまな機能を使ってプログラミングや動画編集のような専門的な領域を学ぶことができるので、達成感と共に面白さも感じています。
キャンパスのお気に入りスポット
私のお気に入りスポットは、メイクやエステの授業を行うビューティルームです。ピンクを基調としていて、華やかな雰囲気のあるところが気に入っています。また、利便性の高い机も並べられており、授業以外でもオンライン面接などに利用が可能です。ビューティルームは誰でも利用することができるので、キャンパスライフのさまざまなシーンで役に立ちます。名古屋経営短期大学では、美容の科目を学ぶ男子学生が多いこともあり、男女を問わず、みんなで気軽に利用しています。