きょうとこうかじょし

京都光華女子大学短期大学部

私立短大 京都府

京都光華女子大学短期大学部/学科

学べること

“一人ひとりの健康”に寄り添える歯科衛生士を目指す【歯科衛生学科】

「仏教精神に基づく女子教育」という建学の精神をもとに、相手を思いやる気持ちを大切に、地域住民の健康づくりを口腔から支援できる歯科衛生士を養成します。

本学では、医療・福祉分野の専門職養成の幅広さを生かし、看護、栄養、リハビリなど併設4年制大学の学科との多職種連携教育のもと、これからの社会のニーズにこたえる歯科衛生士として必要な知識や技能の習得をサポートします。

また、大学病院や総合病院、訪問看護ステーション等での高度で多様な臨床実習により、今後ますますニーズが高まる病棟での口腔管理や訪問歯科診療に対応する力を身につけます。さらに、幅広い年代の方と接する機会が多い歯科衛生士に必要なコミュニケーション能力を身につけるためアクティブ・ラーニングを取り入れた学びを実施。現代社会で活躍できる教養とコミュニケーション力を養います。

経験・知識豊富な教員陣が歯科衛生士国家試験合格を目指すための指導をはじめ、小児歯科、咀嚼、口腔外科などを専門分野とする3人の歯科医師をはじめとした12人の研究力の高い教員による専門的な指導により、これからの社会で求められる歯科衛生士を目指します。

2年間で4年分の成長!【ライフデザイン学科】

社会で役立つ教養を身につけ「社会人力」を養うと同時に、興味・関心に応じて8つの専門分野(ファッション、ブライダル、インテリア、フード、デザイン企画、エンターテインメント、医療事務、観光)から自由に選択して学び「就職力」を身につけます。さらに地域や企業と連携し社会とつながりながら楽しく学ぶ地域連携活動や課外活動を通して「実践力」を養い、即戦力として社会や地域から必要とされる人材の養成を目指します。

ポイント(1)好きな分野をいくつ選んでもOK
ライフデザイン・スタンダード(社会人力)とライフデザイン・プロフェッショナル(就職力)のカテゴリー約130以上もの科目から興味関心に応じた授業を選べる幅広い学びが充実。履修や進路に関する教員との面談を定期的に設けているため、在学中に将来の目標が変わっても安心です。

ポイント(2)さまざまな資格取得が可能
授業の単位取得を通して得られる資格だけでなく、外部受験が必要な資格についても教職員が取得をサポート。自分らしい未来を実現したい。自分の実力を証明したい。それぞれのキャリア実現に向けて、多くの先輩が複数の資格を取得しています。

企業や地域との連携プロジェクトで実践力を養う【ライフデザイン学科】

ライフデザイン学科では、社会や地域とつながりながら実践的に学ぶ、多くの産官学連携プロジェクトに力を入れています。学生たちはさまざまなプロジェクトを通して、プレゼンテーション能力やコミュニケーション力、協調性など、社会で必要とされる力を養います。

連携プロジェクト例
【株式会社メルカリ】
CtoC業態で躍進を続ける株式会社メルカリと連携。農林水産業や伝統産業を含む地域の事業者の販路拡大等による地域活性化や、D&I実現を推進されているメルカリECをマネージメントしている株式会社ソウゾウと連携し、京都の地場産業事業者の売上拡大と利益の追求活動に取り組んでいます。
【伊藤畳店】
京都で100年以上続く畳製造の老舗・伊藤畳店とコラボし、生活様式の変化によって衰退しつつある畳を身近に感じられるようにグッズを企画制作。イグサや畳縁などの材料を利用した手鏡や匂い袋を企画し、京都中央信用金庫主催の企業交流見本市「中信ビジネスフェア2022」で発表し好評を得ました。

2022年度企業・団体連携先(25企業・団体)
株式会社メルカリ、株式会社ワコール、ミツカングループ、株式会社阪急交通社、伊藤畳店 など

京都光華女子大学短期大学部の偏差値・入試難易度

学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ