×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

きょうとこうかじょし

京都光華女子大学短期大学部

私立短大 京都府

大学トップ

2020/09/02NEW

ここに注目
  • 豊かで多様な専門分野を学び、将来の夢をかなえる
  • 地域や企業と連携した学びを通して実践力を養う
  • 社会人基礎力を身につけ、社会とつながる

大学の特色

興味や将来の夢に合わせて幅広く学ぶ

2年間で4年分の成長! 社会や地域から必要とされる女性に

本学科では130を超える科目、30種類以上の資格取得のサポートなど一人ひとりの夢に近づくための豊かで多様な学びが可能です。
社会で役立つ教養を身につけるための基礎・教養科目(ライフデザイン・グローバル・社会を学ぶ・ビジネス基礎・情報基礎・コミュニケーション)で「社会人力」を養うと同時に、興味・関心に応じて8つの専門分野(ファッション、インテリア、フード、デザイン企画、ブライダル、観光、エンターテインメント、医療事務)から自由に選択して学び「就職力」を身につけます。
さらに地域や企業と連携し社会とつながりながら楽しく学ぶ課外活動を通して「実践力」を養うことによって、即戦力として社会や地域から必要とされる女性を育みます。
すでに将来の夢が決まっている人もこれから探す人も、個性を生かした進路を見つけることができ、高い就職実績を誇っています。

閉じる

銭湯活性化プロジェクト

地域や企業と連携した学びを通して実践力を養う

模擬挙式やファッションショー、京都の地元企業との商品開発、地域活性化への取り組みなど、学内だけでなく学外へ飛び出して社会とつながりながら学び、楽しみながら未来へつながる「実践力」を養います。

○活動例:銭湯活性化プロジェクト
「プレゼンテーション演習」の授業で銭湯の来場者促進をテーマに発表。最優秀賞の「園児の絵を展示し幅広く楽しんでもらう」という企画が京都府公衆浴場業生活衛生同業組合に採用され、実現しました。

閉じる

プレゼンテーション能力が身につく

独自の育成システムによって社会人基礎力を養う

正課のカリキュラムと課外活動を合わせたトータルな育成システムにアクティブ・ラーニングを導入。学生自身が課題を発見し、解決に向けて仲間と協力しながら取り組むことによって、社会で求められる「協力して課題を解決する力」を育成します。
本学のアクティブ・ラーニングは全国でも評価が高く、ライフデザイン学科の授業「プレゼンテーション演習」は「社会人基礎力を育成する授業30選」(2014年、経済産業省)に選出。また、社会人基礎力育成グランプリ(社会人基礎力育成協議会主催、経済産業省共催)では、全国大会準大賞(2位)1回、近畿地区予選大会準優秀賞(2位)2回受賞という輝かしい実績を残しています。

閉じる

アドミッションポリシー

ライフデザイン学科が求める人間像は

本学科では、自分の将来を具体的に構想し、その実現のための自覚的な学習を通じ、相手の言葉を相手の立場に立って聴くことのできる傾聴力と、自らの考えを自らの言葉で明確に説明する説明力を合わせもった豊かなコミュニケーション力を備え、実際の生活において課題設定・情報収集・課題解決を可能とする実践的な社会人としての能力を身につけた女性を育成します。
そのため、ディプロマポリシー及びカリキュラムポリシーに定める教育を受けるために必要な、次に掲げる基礎的な知識・技能及び関心・意欲を備えた女性を求めています。
このような入学者を適正に選抜するために、教科(国語、英語)の試験、作文、面接など多様な選抜方法を実施します。

●高等学校等までの学習を通じて、基礎的な知識や技能を身につけている。
●日常生活の中で、高等学校等までの学習を通じて得た知識や技能を積極的に生かしたいと考えることができる。
●相手の立場に立って考え、人を大切にすることができる。
●現代社会の諸問題に対して、幅広い関心を持ち、自ら考え、学ぶ意欲がある。
●社会人基礎力を育成する学びを通して、社会において必要な幅広い能力を身に付けたいという意欲がある。
●多様な専門分野の学びを通して、専門知識や技能を有したプロフェッショナルを目指す意欲がある。

閉じる

教育環境

綺麗で落ち着いた雰囲気のキャンパスは阪急西京極駅から徒歩約7分。恵まれた環境でキャンパスライフを送る

キャンパスは阪急京都線 西京極駅から徒歩約7分。交通アクセスが良く、通学に便利な立地が魅力の一つです。キャンパスの周辺は総合運動公園や閑静な住宅街が広がり、京都市内中心部へのアクセスも抜群。歴史と文化の街、京都で豊かな感性と人間性を育むことのできる恵まれた環境です。

閉じる

明るく清潔感あふれる「学習ステーション」

充実の学習施設で学習スタイルに合わせて学ぶ

学習ステーションや学科コモンズ、図書館に情報教室など、学生が自由に学習できるスペースが整っています。グループワークやディスカッションをしたり、PCやインターネットを活用したり、学習スタイルに合わせて利用できます。さらにテラスやラウンジ、パウダールームなど女性にうれしい設備も整っており、快適なキャンパスライフを過ごすことができます。

授業や課題の悩みを解消する「学習ステーション」
「学び」を総合的に支援する場が「学習ステーション」です。平日は8:30~21:00、土・日は8:30~17:00まで開室。個人からグループまでさまざまな学習スタイルに対応し、飲食および長時間の在室も可能です。Wi-Fiが利用でき、パソコンの貸し出しも行っています。最新機器を完備したラー二ングルームでは、プレゼンテーションの練習なども可能です。授業や課題についての疑問や学習方法で困っていることがあれば、常駐の学習アドバイザーに気軽に相談することができます。また学習面だけでなく、生活面での相談ごとなどにもスタッフが親身になって対応します。

学習支援スペース「コモンズ」
「コモンズ」はライフデザイン学科の学生たちが集まり、日々の授業課題や定期試験、各種資格試験に向けた勉強や、プロジェクト活動のミーティングなど、学生たちが自由に活用することができるスペースです。コモンズに近接して教員の研究室を配置しているので、学習に関するさまざまなアドバイスを受けることもできます。

多目的に利用できる「図書館」
図書館の蔵書数は約27万冊。1階にはグループワーク、2階・3階には個別学習の空間が充実し、 さまざまな資料を見ながら学習スタイルに応じた利用ができます。必要な資料や情報についてはレファレンスコーナーで相談することもできます。

閉じる

2年の短大生活でも半年間の留学が可能

2年間の短大生活でも半年間の海外留学が可能!

本学科の短期大学部留学制度は、アメリカ・イギリス・韓国など7か国にわたる協定校に6か月間留学し、留学先で修得した科目を単位認定する制度です。これにより半年間海外留学しても2年での卒業が可能になります。さらに、全員に留学奨学金(留学期間中の本学学費相当額)を支給し、金銭面でのサポートも充実するなど広く留学のチャンスを提供しています。

閉じる

学科

【2020年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2020年度入学者対象】

ライフデザイン学科/1,349,100円

独自の奨学金で学びをサポート

●資格特待生制度
対象 :本学指定の入試に合格し入学した者で、本学が指定する資格を有している者。
内容 :実用英語技能検定2級以上・日商簿記検定2級以上・情報処理技術者試験(ITパスポート)合格・情報処理技術者試験(ITパスポート以外)合格のいずれかの資格を有する者に特待生奨学金を給付。
金額 :前期学費(授業料)相当額(550,000円)ただし「情報処理技術者試験(ITパスポート)」合格の場合は入学金相当額(230,000円)となります。

このほか経済支援奨学金や緊急支援奨学金など、さまざまな支援制度があります。

※詳細は、本学発行の資料やホームページで確認してください。

閉じる

住環境

キャンパス内に学生寮を完備。さらに本学指定の学生マンションもあり、安心して一人暮らしができるようサポートしています。
キャンパス内にある学生寮(眞心寮)は、指導員が24時間常駐し、学生の皆さんの生活をサポート。健康面にも配慮し、栄養バランスを考えた食事を提供しています。また、京都府の防犯モデル賃貸マンションにも認定された、万全のセキュリティーを備えた本学指定のマンションもあります。

閉じる

クラブ・サークル活動

仲間とともに楽しく夢中になれるクラブ・サークル活動は、キャンパスライフを一層充実させます。本学では文化系・体育系などさまざまなクラブ・サークルがあり、たくさんの学生が日々熱心に活動しています。全日本クラスのクラブ※から初心者大歓迎の団体まで盛りだくさん。毎日を輝かせるために、皆さんもぜひ参加してみましょう。
※陸上競技部「富士山女子駅伝 2019全日本大学女子選抜駅伝競走」出場

体育会系クラブ

陸上競技部、バスケットボール部、バレーボール部、バドミントン部、卓球部

文化系クラブ

茶道部、能楽部、吹奏楽部、箏曲部、煎茶部、アート部、写真部、演劇部

サークル活動

生涯スポーツ研究会、京炎そでふれ!華羅紅(からくれない)、軽音楽同好会、環境ボランティアサークル「グリーンキーパー」、めでぃすた!、管理栄養士研究会、サブカルチャー研究サークル、手話サークル みつばち、着物着付けサークル など

閉じる

大学院・併設の大学

京都光華女子大学

京都光華女子大学は、1つのキャンパスに「栄養」「福祉」「リハビリ」「心理」「看護」「運動」「ビジネス」「教育」の分野を学ぶ学生が集い、専門性の高い学びを実施。「健康科学部」「キャリア形成学部」「こども教育学部」を擁し、各分野の専門科目のほかに全学部共通のリベラルアーツ教育科目で女性のライフステージに対応した教養を学んでいます。

閉じる

パンフ・願書

在学生や卒業生が本学の学びやキャンパスライフについて紹介しています。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●京都市右京区西京極葛野町38
阪急京都線「西京極」駅下車、北へ徒歩約7分
JR 線・近鉄京都線「京都」駅から
(1)京都市営バス 73・84系統
(2)京都バス 81・85・86系統
(3)京阪京都交通バス 21・21A・27系統
下車はすべて「光華女子学園前」です。
(いずれも約25分)
※本学園の児童・生徒・学生のためのシャトルバス「フラワーライン」も運行しています。

閉じる

問い合わせ先

住所

〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町38
入学・広報センター

電話番号

(075)312-1899

URL

https://www.koka.ac.jp/

E-Mail

jk2@mail.koka.ac.jp

閉じる

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ