きょうとこうかじょし

京都光華女子大学短期大学部

私立短大 京都府

京都光華女子大学短期大学部/大学トップ

ここに注目!

  • 2024年4月京都の大学・短大で初めての歯科衛生学科始動!
  • 多彩な分野の学びが可能!30種類以上の資格取得サポートも!
  • 企業や地域との連携プロジェクトで実践力を養える!

大学の特色

健康・未来創造キャンパスの実現に向け、京都の大学で初※の「歯科衛生学科《3年制》」を設置!

社会のニーズに幅広く応えられる人材を育成

京都光華女子大学短期大学部では高い教育研究力を備えた人材育成拠点として、地域に開かれ、人々に寄り添う「健康・未来創造キャンパス」の実現を目指しています。
社会に貢献する人材の育成、特に人々の“Well-Being”(すべての人が健やかに安心して暮らせる社会)の実現に寄与する人材を育成しています。
また2024年4月、京都の大学・短期大学部では初※となる、歯科衛生士を養成する「歯科衛生学科《3年制》」を開設。医療・福祉分野の専門職養成の幅広さを生かし、看護、栄養、リハビリなど併設4年制大学の学科との多職種連携教育のもと、社会のニーズに幅広く応えられる人材を育成します。

※日本歯科衛生士会より

幅広い学びが可能!ライフデザイン学科のカリキュラム

8つの専門分野から興味・関心に応じて、自由に学べる

ライフデザイン学科には、豊かな知識と技術を身につける楽しい授業が満載!
「ライフデザイン・スタンダード(社会人力)」では、ライフデザイン・コミュニケーション・社会を学ぶ・ビジネス基礎・情報基礎・グローバルという区分で授業を展開し、社会人として必要な基礎的な力を養います。実技や演習を交えた授業と個性豊かな教員たちが、2年間の学びを支えます。
「ライフデザイン・プロフェッショナル(就職力)」では、ファッション・ブライダル・インテリア・フード・デザイン企画・エンターテインメント・医療事務・観光といった8つの専門分野から興味・関心に応じて、自由に学び、専門性を高めます。全130以上もの科目の中から、興味のある分野を複数選ぶことも可能です。
途中で学びの分野を修正してもOK!30種類以上の資格取得もでき、自分の可能性が広がります。

企業や地域との連携プロジェクトで実践力を養う

社会で必要とされる力を養う

ライフデザイン学科では、社会や地域とつながりながら実践的に学ぶ、多くの産官学連携プロジェクトに力を入れています。学生たちはさまざまなプロジェクトを通して、プレゼンテーション能力やコミュニケーション力、協調性など、社会で必要とされる力を養います。

連携プロジェクト例
【株式会社メルカリ】
CtoC業態で躍進を続ける株式会社メルカリと連携。農林水産業や伝統産業を含む地域の事業者の販路拡大等による地域活性化や、D&I 実現を推進されているメルカリECをマネージメントしている株式会社ソウゾウと連携し、京都の地場産業事業者の売上拡大と利益の追求活動に取り組んでいます。

2023年度企業・団体連携先(25企業・団体)
株式会社メルカリ、株式会社ワコール、ミツカングループ、株式会社阪急交通社、ホテルボストンプラザ など

アドミッションポリシー

ライフデザイン学科

本学科では、自分の将来を具体的に構想し、その実現のための自覚的な学習を通じ、相手の言葉を相手の立場に立って聴くことのできる傾聴力と、自らの考えを自らの言葉で明確に説明する説明力を合わせもった豊かなコミュニケーション力を備え、実際の生活において課題設定・情報収集・課題解決を可能とする実践的な社会人としての能力を身につけた女性を育成します。
そのため、ディプロマポリシー及びカリキュラムポリシーに定める教育を受けるために必要な、次に掲げる基礎的な知識・技能及び関心・意欲を備えた女性を求めています。このような入学者を適正に選抜するために、教科(国語、英語)の試験、作文、面接など多様な選抜方法を実施します。

(1)知識・技能
1. 高等学校等までの学習を通じて、基礎的な知識や技能を身につけている。
2. 日常生活の中で、高等学校等までの学習を通じて得た知識や技能を積極的に生かしたいと考えることができる。
(2)思考力・判断力・表現力
1. 相手の立場に立って考え、人を大切にすることができる。
2. 現代社会の諸問題に対して、幅広い関心を持ち、自ら考え、学ぶ意欲がある。
(3)主体性・多様性・協働性
1. 社会人基礎力を育成する学びを通して、社会において必要な幅広い能力を身に付けたいという意欲がある。
2. 多様な専門分野の学びを通して、専門知識や技能を有したプロフェッショナルを目指す意欲がある。

歯科衛生学科

本学科では、建学の精神「仏教精神に基づく女子教育」のもと、他者を配慮し思いやる心を持ち、幅広い年代の人々の歯と口の健康と向き合い、医療・保健・福祉等の多職種と連携・協働して地域住民の健康の維持・増進を支援できる歯科衛生士を育成します。
そのため、ディプロマポリシー及びカリキュラムポリシーに定める教育を受けるために必要な、次に掲げる基礎的な知識・技能及び関心・意欲を備えた女性を求めています。このような入学者を適正に選抜するために、教科(国語、英語)の試験、作文、面接など多様な選抜方法を実施します。

(1)知識・技能
高等学校までの学習を通じて、歯科衛生士を志す基盤として必要なコミュニケーション能力と姿勢を備えている。
(2)思考力・判断力・表現力
1. 建学の精神である「思いやりの心」を持ち、一人ひとりの口腔の健康に寄り添うことができる。
2. 歯科衛生士として必要な知識・技術の習得に、熱心に根気よく取り組み、多様な歯科・口腔保健のニーズや課題について関心がある。
(3)主体性・多様性・協働性
1. 歯科衛生士としての能力を修得し、口腔衛生の観点から課題解決に向けて取り組みたいとの意欲がある。
2. 医療・保健・福祉等の多職種と連携・協働するチーム医療や保健福祉活動に関心がある。

教育環境

阪急西京極駅から徒歩約7分の恵まれた環境でキャンパスライフを送る。また、2024年4月、新校舎誕生!

キャンパスは阪急京都線 西京極駅から徒歩約7分。交通アクセスが良く、通学に便利な立地が魅力の一つです。キャンパスの周辺は陸上競技場や体育館などを備えた総合運動公園や閑静な住宅街が広がり、京都市内中心部へのアクセスも抜群。歴史と文化の街、京都で豊かな感性と人間性を育むことのできる恵まれた環境です。
また、2024年4月誕生の新校舎は【ワクワク感が漲る、健康・未来創造空間「KOKA Well-Being Tree」】をコンセプトに、すべての学生が利用できるフィットネスクラブやテラスも設置。Well-Beingを実現する健康・未来創造空間として、人々の暮らしに寄り添う大樹、また、キャンパスや地域のシンボルツリーのような存在として、キャンパスと地域、そして社会をつなぎ、学生・教職員・地域の方々などが憩い、集い、チャレンジする拠り所となるような施設を目指します。

学生たち自らでオープンキャンパスやSNSを企画・運営

学生リーダー組織 “D*Light"
"D*Light"とは、2012年に結成された学生リーダー組織です。学生FDサミット※や2023年に8回目の短大フォーラムを開催するなど、全国的にも注目されています。
地域や企業から持ち込まれるさまざまな企画を実現するために日々活動しています。コロナ禍においても、お香の老舗・松栄堂と協働してオリジナルのお香を制作した「光華女子学園創立80周年記念品制作」、本学教員が脚本を担当した「ラグビー寄席」開催にあたっての若年層への落語認知度向上プロジェクトなどのさまざまな企画に挑戦。活動を通して自分のことをよく知るきっかけとなったり、社会人に必要な力を身につけたり。就職活動においてもアピールポイントとなるような、貴重な体験ができる場となっています。
※大学教員に義務付けられているFD(Faculty Development=大学教員の教育能力を高めるための実践的方法)に学生も参加し、教員、職員と三者が一体となって「自分たちが通う大学がどうすればもっと良い大学になるか」を考えていこうとする活動。

オープンキャンパススタッフ"Co-core(コ-コア)"
"Co-core(コ-コア)"とは、オープンキャンパスを運営する学生スタッフの名称です。イベントやミニ講義の企画、足を運んでくれた受験生への学生生活紹介などを通して、オープンキャンパス当日の円滑な進行に努めます。
メンバーの学生からは、メンバーが着用するグッズのデザイン制作やオープンキャンパスでの個別相談によって、相手のニーズに合わせた対応ができる力や自信が身についたとの声も。コロナ禍でのオープンキャンパスでは、夏祭りなどが中止になってしまう中、「少しでも受験生の皆さんに楽しんでもらいたい!」と、浴衣を着用しての相談対応や縁日を行いました!

学生広報委員"Charms"
学生広報委員"Charms"は、各種SNSを使い分け、本学の魅力を伝える投稿を行っています。
Instagramでは学生生活のリアル、X(Twitter)では刺激的な学びの内容、TikTokではトレンド感のあるコンテンツをお届け♪現代社会に必要な、SNS運用の企画力や創造力が身につきます。

半年間留学しても2年で卒業可能!世界へ羽ばたく留学制度・国際交流

2年の短大生活でも半年間の留学が可能

ライフデザイン学科では、グローバルに活躍できる国際人を目指す学生のため、多様な留学プログラムや国際交流イベントを実施。2019年度の留学参加者は大学・短大併せて86人。留学未経験者など、多くの学生がチャレンジしています。留学期間に応じた本学学費相当額の奨学金支給制度もあります。

(1)海外留学・研修サポート
知識や経験豊富なコーディネーターが留学を希望する学生の相談に応じ、渡航先についてのアドバイスや留学中の支援までフォローします。
〈主な協定校〉
リジャイナ大学(カナダ)、ポートランド州立大学(アメリカ)、ニューメキシコ大学(アメリカ)、シーキュー大学(オーストラリア)、ニューカッスル大学(イギリス) など

(2)国際交流センター
日本人学生への留学などのサポートはもちろん、国際交流イベントを開催。また、外国人留学生が充実した学校生活を送れるように、学習面・生活面などのさまざまなサポートを行っています。

(3)異文化交流
本学以外の留学生を迎えて催す「国際交流のつどい」をはじめ、学内でも異文化交流は可能です。キャンパス内で気軽に外国語に親しめるよう、ネイティブスピーカーとの「英会話ラウンジ」も設置しています。

学科

【2024年度入学者対象】

京都光華女子大学短期大学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

京都光華女子大学短期大学部の偏差値 44~44

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2024年度入学者対象】

ライフデザイン学科:1,349,100円
歯科衛生学科:1,279,100円

独自の奨学金で学びをサポート

資格特待生制度
対象 :本学指定の入試に合格し入学した者で、本学が指定する資格を有している者。
内容 :実用英語技能検定2級以上・日商簿記検定2級以上・情報処理技術者試験(ITパスポート)合格・情報処理技術者試験(ITパスポート以外)合格のいずれかの資格を有する者に特待生奨学金を給付。
金額 :前期学費(授業料)相当額ただし「情報処理技術者試験(ITパスポート)」合格の場合は入学金相当額となります。

このほか経済支援奨学金や緊急支援奨学金など、さまざまな支援制度があります。

※詳細は、本学発行の資料や公式Webサイトでご確認ください。

住環境

キャンパス内に学生寮を完備。さらに本学指定の学生マンションもあり、安心して一人暮らしができるようサポートしています。
キャンパス内にある学生寮(眞心寮)は、指導員が24時間常駐し、学生の皆さんの生活をサポート。健康面にも配慮し、栄養バランスを考えた食事を提供しています。また、京都府の防犯モデル賃貸マンションにも認定された、万全のセキュリティーを備えた本学指定のマンションもあります。

クラブ・サークル活動

仲間とともに楽しく夢中になれるクラブ・サークル活動は、キャンパスライフを一層充実させます。本学では文化系・体育系などさまざまなクラブ・サークルがあり、たくさんの学生が日々熱心に活動しています。全日本クラスのクラブ※から初心者大歓迎の団体まで盛りだくさん。毎日を輝かせるために、皆さんもぜひ参加してみましょう。
※陸上競技部「富士山女子駅伝 2022全日本大学女子選抜駅伝競走」出場

体育会系クラブ

陸上競技部、卓球部、バドミントン部、バレーボール部、フィギュアスケート部

文化系クラブ

写真部、煎茶部、吹奏楽部、軽音楽部、茶道部

サークル活動

環境ボランティアサークル「グリーンキーパー」、ボードゲームサークル、手話サークル みつばち、着物着付けサークル、めでぃすた!、演劇部 劇団5cm、漫研、京炎そでふれ!「華羅紅(からくれない)」、サークル彩華(いろは)、DIB 光華ダイビングサークル ほか

大学院・併設の大学

京都光華女子大学

京都光華女子大学では高い教育研究力を備えた医療専門職の人材育成拠点として、地域に開かれ、人々に寄り添う「健康・未来創造キャンパス」の実現を目指しています。

社会に貢献する人材の育成、特に人々の“Well-Being”(すべての人が健やかに安心して暮らせる社会)の実現に寄与する女性人材を輩出すべく、「医療・リハビリ」「ビジネス」「教育」の分野を網羅する学部学科構成となっており、さらに各分野を横断的に学べるカリキュラムが充実しています。

特に人々の健康を支える医療・リハビリ分野の専門職養成の幅広さは京都滋賀エリア屈指、関西エリアでもトップレベルの分野を網羅しており、各分野の専門的な学びはもちろん、これからの社会で求められる「多職種連携」に対応できる力を育成するための学部学科横断型のカリキュラムが整備され、多くの卒業生が即戦力として社会で活躍しています。

パンフ・願書

在学生や卒業生が本学の学びやキャンパスライフについて紹介しています。

学生総数

学生総数

129人

*2023年5月1日現在

所在地・アクセス

本学キャンパス

●京都市右京区西京極葛野町38
阪急京都線「西京極」駅下車、徒歩約7分
JR 線・近鉄京都線「京都」駅から
(1)京都市営バス 73・84系統
(2)京都バス 81・85・86系統
(3)京阪京都交通バス 21・21A・27系統
下車はすべて「光華女子学園前」です。
(いずれも約25分)
※本学園の児童・生徒・学生のためのシャトルバス「フラワーライン」も運行しています。

問い合わせ先

住所

〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町38
入学・広報センター

電話番号

(075)312-1899(直)

URL

https://www.koka.ac.jp/

E-Mail

jk2@mail.koka.ac.jp

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ