おおさかきりすときょう

大阪キリスト教短期大学

私立短大 大阪府

大阪キリスト教短期大学/学科

学べること

新しい保育をリードする「教育テックコース」

幼児教育の専門知識と実践力を身に付ける

一歩進んだ保育を学ぶ!「教育テックコース」
「教育テックコース」では、今、保育現場で働き方や教育内容を大きく変えると期待されるICTのスキルを学びます。将来職場で役立てるだけでなく、例えば保育者以外のキャリアも見据えた学びを得られます。
《教育テックコースの学びのポイント》
ポイント01
幼児教育・保育とICTに関する授業をバランスよく受講でき、両方に精通した人材をめざします。
卒業までに「幼稚園教諭二種免許状」を取得することもできます。
ポイント02
基礎的な授業だけでなく、社会に出たときに実際に役に立つことも意識したプログラムも用意しています。
ポイント03
SNSを保育園・幼稚園や教育機関、企業等ではどのように使うのが良いのか、実際のケースをもとに体験する授業も行います。

多様な現場実習を経て、心豊かな保育者へとステップアップ

1年次4~7月頃の付属幼稚園での観察実習に始まり、実習は2年間で計6回も実施。それぞれ事前事後に指導を行い、不安や疑問を解決し、現場感覚をつかめるようサポートします。

幼稚園実習
学内の聖愛幼稚園での観察実習から始まります。本学独自の実習「観察実習」では、ミラー観察室から子どもがどんな遊びをしているのか、どんな気持ちでいるのかなど、毎回テーマを決めて観察し、実習を行います。
施設実習
施設で子どもたちや障がいのある方々と接し、触れ合うことを通して、施設で働く保育士の役割や適切な支援のあり方について理解します。
保育所実習
2年次に2回、保育所実習を実施。実習前には保育士の仕事内容と役割、乳幼児の発達や保育所での生活の様子、指導計画の書き方などを学びます。実習後は、グループ討議や発表を通して、振り返りを行います。

講座やプログラムが充実!! ゆとりをもって学べる長期履修制度を導入!

幼児音楽プログラムのクリスマスコンサート

選べる教育プログラム
幼児音楽プログラム(2年間)
・豊かな音楽観を持ち、幼児教育に音楽を生かすことのできる創造性のある保育者を育成します。
・アンサンブル(合唱・合奏)にも重点を置き、音楽を通じた心の交流によって人間としての成長をめざします。
国際保育プログラム(2年間)
・世界の保育の動向を知り、日本の保育について多角的に考え実践する力を培います。
・海外の保育や国内のインターナショナルな保育に触れ、国際的感覚を身に付けながら保育の多様性を実践的に理解します。
※上記のプログラムは両方を受講することはできません。

エクステンション講座
自分の興味や関心にあったさまざまな講座で、幅広い学びに挑戦できます。

ゆとりをもって学べる!「長期履修制度」
2年で先生をめざす通常の課程のほか、3年かけてじっくり履修する3年長期履修制度を導入。ゆとりの時間を予習・復習等に充てるほか、プラスアルファの資格取得もめざせます。教育テックコースで長期履修制度を利用すれば、保育士・幼稚園教諭の資格を取得しながら、教育テックの専門科目も履修し、より幅広い進路をめざせます。

大阪キリスト教短期大学の偏差値・入試難易度

学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ