おおさかきりすときょう

大阪キリスト教短期大学

私立短大 大阪府

大阪キリスト教短期大学/学科

学べること

幼児教育の専門知識と実践力を身に付ける

新しい保育をリードする「教育テックコース(仮称)」がスタート

一歩進んだ保育を学ぶ!新コースがスタート
幼稚園教諭二種免許状と保育士資格が取得できるだけではなく、社会福祉主事(任用)資格や認定ベビーシッター資格、准学校心理士資格、認定絵本士資格の取得がめざせます。
2023年度からスタートする「教育テックコース(仮称)」では、今、保育現場で働き方や教育内容を大きく変えると期待されるITのスキルを学びます。将来職場で役立てるだけでなく、例えば保育者以外のキャリアも見据えた学びを得られます。

ゆとりをもって学べる!長期履修制度を導入
2年の最短コースで先生をめざす通常の課程のほか、入学時から3年の就学期間を定め、ゆとりの時間を幼稚園・保育所を含むアルバイトや、さらなる資格取得に充てられる長期履修制度を2023年度から始めます。幼稚園・保育所でのアルバイト先は本学からも紹介する計画です。学費についても、2年制の合計と大きく変わらないよう設定する予定です。

閉じる

多様な現場実習を経て、心豊かな保育者へとステップアップ

保育者をめざす者として最も大切な学びが「実習」です。本学では、2年間で効率よく実習に取り組み、現場で役立つノウハウを身に付けます。

幼稚園実習
学内の聖愛幼稚園での観察実習から始まります。ミラー観察室から子どもがどんな遊びをしているのか、どんな気持ちでいるのかなど、毎回テーマを決めて観察します。
施設実習
施設で子どもたちや障がいのある方々と接し、触れ合うことを通して、施設で働く保育士の役割や適切な支援のあり方について理解します。
保育所実習
2年次に2回、保育所実習を実施。実習前には保育士の仕事内容と役割、乳幼児の発達や保育所での生活の様子、指導計画の書き方などを学びます。実習後は、グループ討議や発表を通して、振り返りを行います。

閉じる

幼児音楽プログラムのクリスマスコンサート

講座やプログラムが充実!! さらに学びが深まり、実のあるものに

より充実した学生生活と専門分野の探求心に応えるため、希望者を対象としたプログラムや特別講座に取り組めます。

選べる教育プログラム
幼児音楽プログラム(2年間)
・豊かな音楽観を持ち、幼児教育に音楽を生かすことのできる創造性のある保育者を育成します。
・アンサンブル(合唱・合奏)にも重点を置き、音楽を通じた心の交流によって人間としての成長をめざします。
国際保育プログラム(2年間)
・世界の保育の動向を知り、日本の保育について多角的に考え実践する力を培います。
・海外の保育や国内のインターナショナルな保育に触れ、国際的感覚を身に付けながら保育の多様性を実践的に理解します。
※上記のプログラムは両方を受講することはできません。

エクステンション講座
自分の興味や関心にあったさまざまな講座で、幅広い学びに挑戦できます。

閉じる

学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ