大阪芸術大学短期大学部/志望理由
実際に舞台に立って学べる環境が魅力。表現者として成長したい
メディア・芸術学科 舞台芸術コース 身体表現専攻 1年
C.A.さん
和歌山県・公立高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
演劇に興味をもったのは中学生の頃、SNSの動画を偶然見たことがきっかけです。舞台という限られたスペースの中で作品の世界観をどのようにつくり出すのかということや、舞台ならではの表現が面白いと感じました。
それからは動画配信や生の舞台を観劇し、その熱量と迫力に圧倒され、高校2年生の時に地域のミュージカルスクールに入会しました。そこで演じることの楽しさや作品をつくることの面白さ、仲間と舞台に立つ喜びを知り、劇場が一つになった時の高揚感が忘れられず、もっと舞台に立ちたいと思うようになりました。
この大学を選んだ理由
大阪芸術大学短期大学部のオープンキャンパスに参加し、親身に話を聞いて、アドバイスをくださる先生方や先輩方の親しみやすい雰囲気を今でも覚えています。
2年間で7回の作品づくりを体験できるということで、挑戦しやすい環境だと感じました。特に魅力を感じたのはコースを超えた授業が履修できることです。演技やダンスだけではなく、照明や音響など、自分の学びたいことを学べます。そのため、他コースの学生や先生方と交流することで幅広い視野を獲得できると思い志望しました。
将来の展望
卒業までには、いくつかの舞台に立ち、それぞれの役に染まれる表現者になることが目標の一つです。
卒業時には、入学した頃よりも成長を感じられるよう日々勉強中です。また、興味をもったことに積極的に挑戦し、自分の在り方や、人や社会とのつながりを見つめ直して、将来の方向性を考えたいです。演劇や作品を通して、一人でも多くの人の心を動かす存在になれるよう頑張っていきたいと思います。