大阪芸術大学短期大学部/志望理由
存在を知って進路即決!表舞台をめざす友人を支えるため映像業界へ!
メディア・芸術学科 メディアコース 映像専攻 1年
中川琴羽さん
大阪府・公立高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
高校時代の友人には、芸能界などの表舞台をめざす人が多くいました。その友人たちは人前に出ることへの心構えがほかの人とは違いましたし、それぞれ努力し頑張っている姿を見て、輝ける場所を作り、支える側に回りたいなと自然に思っていました。
裏方といってもさまざまな分野がありますが、テレビなら友人と関われるチャンスも多いのではと思い、テレビ業界で活躍したいと思っています。
この大学を選んだ理由
高校卒業後、すぐ就職するか専門学校に行くかと考えていた時、2年間で本格的な機材を触って映像制作が学べる大阪芸術大学短期大学部の存在を知り、即決しました。ただ、自宅から1時間30分ほどかかることが不安だったためオープンキャンパスに2度参加して確かめてみると思っていたよりもスムーズに着き、あまり苦にはなりませんでした。
体験授業の際、先生方がとても親切で、分からないところはすぐに聞けそうな印象だったことも決め手となりました。
将来の展望
これからは卒業制作で制作する短編映画に特に力を入れたいと思っています。先輩の卒業制作をお手伝いする機会があったのですが、使っている機材も違えば、知識量も遥かに違って、たくさん勉強をさせて頂きました。その時の経験を活かし、学生だからこそできる作品を作り上げたいと思っています。
卒業後は、番組制作・映像制作どちらに進むのかまだ決めていませんが、高校時代の友人と共に仕事をするのが目標です。