大手前短期大学/志望理由
建築もインテリアも学べる「コース自由選択制」が魅力
ライフデザイン総合学科 2年
河内若菜さん
広島県立福山明王台高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
現在、建築とインテリアについて学んでいるのは、幼い頃からさまざまな住宅を見ることが好きで、私もあんな素敵な家に住みたい、デザインしてみたいと思ったのがきっかけです。また、内装や雑貨などのインテリアにも興味があり、人と話すことも好きなので、インテリアコーディネーターとして素敵な住まいを提供できる人になりたいと思い、将来、建築やインテリアに携わる仕事に就きたいと考えるようになりました。
この大学を選んだ理由
2年間で凝縮して勉強する方が自分に合うと思い、短大を選びました。大手前短期大学の授業は「コース自由選択制」が導入されており、自分の選択するコース以外にも興味のある他のコースの授業を履修することができます。気になったこと、挑戦してみたいことにチャレンジしやすい環境だと感じました。建築だけでなく、インテリアなどのデザインも学びたかったため、幅広く学べる大手前短期大学に進学を決めました。
社会との関わり
住まいについて学んでいく中で、人生において「住」は必要不可欠であり、大切だと感じるようになりました。家の造りやインテリアデザインなど、住む人の年齢層によって重視することやその人にとっての暮らしやすさが異なります。また、時代の変化と共にニーズも変化するため、多様化が進む社会に対応するための知識を身につけることが大切です。人の暮らしの中にはさまざまな物があり、その範囲はとても幅広いため、暮らしに必要なことや大切なことを多面的な視点で考えることができます。