×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おおてまえ

大手前短期大学

私立短大 兵庫県

学科

学べること

【ライフデザイン総合学科】知識やスキルの修得と就職活動を両立させる

大手前短期大学ライフデザイン総合学科は、入学後に専門分野を選ぶ "コース自由選択制"。「ビジネスキャリアコース」「医療事務コース(新規開設)*」「ファッションビジネスコース」「建築・インテリアコース」に加え「アカデミックブリッジコース※」の5コースから専門性を深めたい分野を1つ選び、履修計画を立てるところから短期大学の学びはスタートします。さらに、他の分野から興味のある科目を追加履修することも可能。コースの専門性をさらに高めることも、異なる分野の知識を取り入れて視野を広げることもできます。
各コースには、進みたい業界で必要な知識とスキルが身につく科目が編成されています。さらに「経理・金融プログラム」「公務員プログラム」を開講し、社会人に必要な知識とスキルの修得を力強くサポートします。

《社会に出てさまざまなフィールドで活躍する》
●医療事務コース(新規開設)*
医療の事務分野で必要とされる、知識、技能を身につけます。医科2級医療事務実務能力や医師事務作業補助者実務能力、診療報酬請求事務能力など多様な認定試験に対応したカリキュラムを設置します。大学附属病院でのインターンシップも予定しています。

●ビジネスキャリアコース
ビジネス社会において企業の一員として働くために必要な業務知識や実務能力、プレゼンテーション能力、IT知識・技能を学修。また、秘書技能、簿記などの資格取得もめざします。

●ファッションビジネスコース
アパレル、ブライダルなどを主として、ファッションの理論からヘアメイクまで実践を通して総合的に学修。多くの卒業生がファッションビジネス業界でアドバイザーやショップマネージャーとして活躍しています。ブライダルではブライダルコーディネート技能検定(国家資格)もめざせます。

●建築・インテリアコース
短大で実務経験なしで二級建築士受験資格が取得できるのは、本学ならではの大きな特色です。住宅設計やインテリア計画に必要な知識と技術を基礎から段階的に学ぶので、文系の人でも安心して学べます。卒業後も二級建築士取得に向けた対策講座を予定しており、継続して支援を受けることができます。

●アカデミックブリッジコース
4年制大学3年次編入学をめざし、編入学に特化した専任教員による講義やアドバイスで受験生を国公立大学、難関私立大学への編入に導きます。編入先も、建築系、経営系、語学系など、さまざまな分野から選べます。
※編入学をめざすコースです。入学後のプレースメントテストで一定の成績をとった学生が履修可能。

*2022年4月新規開設

閉じる

2020年4月、歯科衛生学科〈3年制〉設置!「5つのスペシャル」であなたのミライを応援

高齢者の増加、健康や美容への関心の高まりなどから需要が増えている歯科衛生士は、厚生労働省が認定している国家資格の一つ。歯科医師のサポートだけでなく、むし歯・口腔疾患などを未然に防ぐ予防歯科や、保健所や学校などでむし歯の予防教室を開くなど、その役割は多岐にわたります。
本学では2020年4月に、高度な専門知識と技術を修得して幅広く活躍する歯科衛生士の育成を目的とした「歯科衛生学科〈3年制〉」をさくら夙川キャンパスに設置。国家資格試験から就職、その先のキャリアまで、学生一人ひとりを「5つのスペシャル」で応援します。
〔めざせる資格〕
歯科衛生士国家試験受験資格、介護職員初任者研修資格

《歯科衛生学科 5つのスペシャル》
Special 1)教員一丸となり国家試験の全員合格を徹底サポート!
Special 2)卒業後、歯科衛生士として働きながら年間15万円で大学卒業資格を取得!
Special 3)臨地実習先は京都大学・大阪大学・神戸大学などの附属病院から実戦的な大型クリニックまで多様!
Special 4)学内に最新の実習設備を整備!
Special 5)チーム医療の大手前。管理栄養士、看護師に続き歯科衛生士を養成!

閉じる

学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ