大学・専門パンフを取り寄せてQUOカードGET

いわて

岩手大学

国立大学 岩手県

入試

入試インフォメーション

入試情報を今すぐチェック!

【2017年度入学者対象】
AO入試
人文社会科学部、理工学部で実施します。
人文社会科学部は第1次選考(書類審査および面接)を行い、合格者のみ第2次選考(課題作業、成果発表、集団討論および面接)を実施し、それらを総合して合否を決定します。(課程によって内容は異なります。)
理工学部はプログラムにより選抜方法が異なるので、詳しくは学生募集要項を確認してください。

推薦入試
◆推薦入試I
人文社会科学部、教育学部、理工学部、農学部(共同獣医学科除く)で実施します。
大学入試センター試験および個別学力検査を免除し、面接(口頭試問を含む)、小論文および実技検査などを実施し、提出書類を総合して合否を決定します。
選抜方法は各学部・学科・課程により異なるので、詳しくは学生募集要項を確認してください。

◆推薦入試II
農学部(共同獣医学科)でのみ実施します。
個別学力検査を免除し、大学入試センター試験の成績、面接、提出書類を総合して合否を決定します。

◆被災者特別選抜
理工学部でのみ実施します。
東日本大震災により被害を受け、将来、被災地域の復興に熱意を有する高校生を対象に行います。
大学入試センター試験および個別学力検査を免除し、面接(口頭試問を含む)、提出書類を総合して合否を決定します。
学科により口頭試問の対象となる教科(科目)が異なるので、詳しくは学生募集要項を確認してください。

一般入試(前期・後期)
前期・後期ともに、全学部で実施します。
大学入試センター試験、個別学力検査および実技検査により、合否を決定します。
各学部・学科・課程により選抜方法、試験科目が異なるので、詳しくは学生募集要項を確認してください。
※前期・後期とも全学部本学で実施のほか、人文社会科学部(前期)、理工学部(前期・後期)、農学部(前期)は札幌会場を設置、また理工学部(前期)は名古屋会場も設置。

閉じる

入試科目・日程

メニューから学部・学科を選択すると、その学科の入試科目・日程がわかります。

学部・学科を選択する ※先に学部を選択してください。

入試方法を選択する

募集定員(人):

岩手大学の偏差値を見る

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ