学校パンフ取り寄せで図書カードGET

さいたま

埼玉大学

国立大学 埼玉県

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

学校教育教員養成課程/小学校コース(187名)
学校教育教員養成課程/中学校コース/言語文化専修(20名)
学校教育教員養成課程/中学校コース/社会専修(14名)
学校教育教員養成課程/中学校コース/自然科学専修(31名)
学校教育教員養成課程/中学校コース/芸術専修(9名)
学校教育教員養成課程/中学校コース/身体文化専修(6名)
学校教育教員養成課程/中学校コース/生活創造専修(12名)
学校教育教員養成課程/乳幼児教育コース(15名)
学校教育教員養成課程/特別支援教育コース(18名)
養護教諭養成課程(15名)

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●教職支援室、専任教員1人当たりの学生が5人弱のゼミ指導で、きめ細かなサポートが受けられる
●日常的な教育現場で体験的に学ぶ「学校フィールド・スタディ」
●短期海外留学で世界が広がる

学校教育教員養成課程では、子どもたちの個性の多様化、教育要求の多様化にかなった教育実践力を養うカリキュラムを実施。養護教諭養成課程では、子どもたちの健康と学校教育を支える「保健室の先生」を養成します。

【学生数】1973名(2016年5月1日現在)

学校教育教員養成課程/小学校コース

講義・学問分野

教育法学概論、教育社会学概論、教育史概論、ジェンダー教育学概論、教師教育学概論、環境教育学概論、福祉教育フィールドスタディ、教育における臨床の知、教材づくりと授業展開、学校・地域とカリキュラム編成、教師の成長と教師教育、メディアと学習支援、発達心理学概説、教授学習心理学概論、教育評価概論、社会心理学概論、臨床心理学概論、カウンセリング概論、国文学史概説、国文学概説、古典文学特講、現代英語、英会話、英作文、日本史学概論、外国史概論、地理学概論、数学科指導法、代数学、幾何学、初等音楽科概説、合唱、声楽演習、絵画基礎実技、絵画研究、彫刻基礎実技、体育原論、体育史、身体・スポーツ文化論、木材加工の基礎、材料と加工、ものづくりと教育、初等家庭科指導法、中等家庭科指導法、家庭経営学など

閉じる

学校教育教員養成課程/中学校コース/言語文化専修

講義・学問分野

国文学史概説、国文学概説、古典文学特講、近代文学特講、国語学概論、国語史概説、国語科指導法、国語教育基礎研究、漢文学特講、書道、英米文学史、英語文学講読、英語文学演習、英文法概説、英語音声学、英語学概論、英語学演習、現代英語、英会話、英作文、英米事情、英語科指導法、英語教育学演習など

閉じる

学校教育教員養成課程/中学校コース/社会専修

講義・学問分野

日本史学概論、外国史概論、地理学概論、地誌学概論、法学概論、社会学概論、経済学概論、倫理学概論、歴史学基礎研究、社会科指導法、日本史学研究入門、地理学研究入門、社会科学基礎研究、社会科教育研究入門、日本史学調査実習、外国史特講、法学特講、社会学特講、地理学演習、経済学演習、社会科教育学演習、社会科授業構成論など

閉じる

学校教育教員養成課程/中学校コース/自然科学専修

講義・学問分野

数学科指導法、代数学、幾何学、解析学、数理科学、数理統計学、情報数理、教職実践演習、特別研究(卒業研究)、物理学、物理学実験、物理学演習、力学、電磁気学、化学、化学実験、化学演習、無機化学、有機化学、生物学、生物学実験、生物学演習、植物学、動物学、地学、地学実験、地学演習、地殻進化学、天文学、理科教授学習評価論、特別研究など

閉じる

学校教育教員養成課程/中学校コース/芸術専修

講義・学問分野

初等音楽科概説、ソルフェージュ、合唱、声楽演習、器楽演習(日本の伝統的な楽器、金管楽器、打楽器)、ピアノ演習(伴奏を含む)、弦楽器演習、木管楽器演習、合奏、指揮法概説、西洋音楽史、日本音楽史、音楽民族学、作曲(編曲法を含む)、作曲法演習、アナリーゼ、歌唱教材伴奏法、音楽科基礎演習、音楽科教育研究、教職入門、音楽科指導法、図画工作科指導法、中等美術科指導法、絵画基礎実技、絵画研究、彫刻基礎実技、彫刻研究、デザイン基礎実技、デザイン研究、工芸基礎実技、工芸研究、美術史概論、日本美術史、西洋美術史、造形芸術学概論、美術理論、ミュージアム・コラボレーションなど

閉じる

学校教育教員養成課程/中学校コース/身体文化専修

講義・学問分野

体育原論、体育史、身体・スポーツ文化論、体育心理学、体育測定評価論、体育社会学、衛生学、運動学、学校保健、生理学、保健体育科指導法、運動方法実践研究、体育実技(陸上競技、体つくり運動、器械運動、ダンス、柔道、バスケットボール、バレーボール、サッカー、シーズン・スポーツ)など

閉じる

学校教育教員養成課程/中学校コース/生活創造専修

講義・学問分野

木材加工の基礎、材料と加工、ものづくりと教育、製図の基礎、金属加工の基礎、機械技術の基礎、電気技術の基礎、エネルギー変換技術、ロボット入門演習、栽培技術の基礎、栽培植物、環境問題と技術、情報とコンピュータ、技術科教材開発論、初等家庭科指導法、中等家庭科指導法、家庭経営学、生活経済学、被服学、被服学実習、被服化学実験、被服機構学実習、食品栄養学、食物学、食品栄養学実験、調理実習、調理科学、調理科学実験、住居学、生活環境論、保育学、子ども・子育て支援論、家庭電気・機械・情報処理、家政学基礎実験、家政学演習など

閉じる

学校教育教員養成課程/乳幼児教育コース

講義・学問分野

保育内容総論、幼児教育方法、幼児臨床心理学、保育内容(「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」)、保育造形表現、保育技術実践演習、保育表現実践、保育音楽実践、保育造形実践、保育体育実践、乳幼児教育学、乳幼児心理学、子どもの保健、子どもの食と栄養、子ども家庭支援論、障害児保育実践、乳幼児音楽学、乳幼児教育研究、社会福祉学概論、保育相談援助実践、子ども家庭福祉論、社会的養護論、乳児保育実践、社会的養護内容実践、保育実習指導、保育実習(保育所)、保育実習(施設)、基礎実習、応用実習、保育・教職実践演習(幼稚園) など

閉じる

学校教育教員養成課程/特別支援教育コース

講義・学問分野

特別支援教育概論、障害者福祉論、障害児の心理生理学、障害児のアセスメント、障害児教育課程総論、肢体不自由児指導法、病弱児指導法、聴覚障害児教育総論、視覚障害児教育総論、発達障害児の心理と指導、重度・重複障害児の心理と指導など

閉じる

養護教諭養成課程

講義・学問分野

養護概説、学校保健、学校看護学、救急処置、健康相談活動論、衛生学・公衆衛生学、栄養学、解剖生理学、精神保健、薬理概論、微生物学、免疫学、臨床医学概説、発育発達論、小児保健学、保健科指導法、健康行動論、スポーツ医学、学校保健研究など

閉じる

学部の特色

教職支援室、専任教員1人当たりの学生が5人弱のゼミ指導で、きめ細かなサポートが受けられる

特色ある各専修・コースごとにカリキュラムが組まれ、子どもそのものや教育の制度を学ぶ科目、教科の内容や教え方を学ぶ科目など、多様な学習を行います。また、学問研究を究める学びを3・4年次のゼミを通して行います。その一方、学んだことを総合して、より実践的な力へと高めるために、教育実習を行います。3年次と4年次に教育実習の機会があり、大学での学問的な学びと現場での実践経験を往還的に積み重ね、変化の激しい教育現場において、数々の難題に取り組む力を育みます。また「教職キャリア科目」として、教育現場を含むさまざまな機関・施設で体験をする「参加型・実践的授業科目」や、現代の教育現場で注目されているテーマを考える「現代的教育課題科目」などを設け、先生として身に付けておくべき多様な力量を向上させます。

閉じる

日常的な教育現場で体験的に学ぶ「学校フィールド・スタディ」

1年次の「教職入門」、 2年次の「基礎実習」、 3・4年次の「応用実習」という段階的な履修が実践力育成の柱になります。この柱に肉付けするために、「学校フィールド・スタディ」といったより実践的な性格を持つ科目を設けています。これらの授業体系には、教育現場での体験や教員経験者によるレクチャーが盛り込まれており、教員をめざす上で強力な力になります。

閉じる

短期海外留学で世界が広がる

18の大学間学術交流協定と15の部局間学術交流協定を締結し、共同研究・教員交換・学生交換等が行われています。これらの交流協定を活かし、本学部では授業期間外はほぼすべてで短期海外研修が組み込まれています。これらの研修は、他大学や一般市民にも公開されているため、多様な参加者と共に異文化を経験することで、自分の世界が広がります。

閉じる

学べること

学校教育教員養成課程/小学校コース

小学校教育のスペシャリストをめざす

小学校全科の教員として幅広い知識を身に付けるとともに、入学後の学習を通して自らの得意分野を形成することにより、子どもの多様な学習ニーズに対応しうる小学校教育のスペシャリストを養成します。また、希望者は中学校教諭の免許取得も可能です。

閉じる

学校教育教員養成課程/中学校コース/言語文化専修

国語や英語の教諭をめざす

国語分野や英語分野のみならず学際的知識をも備えた、高い授業力をもつ力量ある教員をめざします。高等学校教諭の免許取得も可能です。

閉じる

学校教育教員養成課程/中学校コース/社会専修

社会の教諭をめざす

社会分野のみならず学際的知識をも備えた、高い授業力をもつ力量ある教員をめざします。高等学校教諭(地理歴史・公民)の免許取得も可能です。

閉じる

学校教育教員養成課程/中学校コース/自然科学専修

数学や理科の教諭をめざす

数学分野や理科分野のみならず学際的知識をも備えた、高い授業力をもつ力量ある教員をめざします。高等学校教諭(数学・理科)の免許取得も可能です。

閉じる

学校教育教員養成課程/中学校コース/芸術専修

音楽や美術の教諭をめざす

音楽分野や美術分野のみならず学際的知識をも備えた、高い授業力をもつ力量ある教員をめざします。高等学校教諭(音楽・美術)の免許取得も可能です。

閉じる

学校教育教員養成課程/中学校コース/身体文化専修

保健体育の教諭をめざす

保健体育分野のみならず学際的知識をも備えた、高い授業力をもつ力量ある教員をめざします。高等学校教諭(保健体育)の免許取得も可能です。

閉じる

学校教育教員養成課程/中学校コース/生活創造専修

技術や家庭科の教諭をめざす

技術分野や家庭科分野のみならず学際的知識をも備えた、高い授業力をもつ力量ある教員をめざします。高等学校教諭(家庭科のみ)の免許取得も可能です。

閉じる

学校教育教員養成課程/乳幼児教育コース

幼稚園教諭や保育士をめざす

さまざまな専門能力や資質を備えた幼稚園教諭や保育士になるために、子ども、保護者、地域、教職員と協働し保育をつくっていく力を養います。

閉じる

学校教育教員養成課程/特別支援教育コース

特別支援学校教諭をめざす

特別な教育的支援を必要とする子どもの教育に携わるための専門性を身に付け、特別支援学校教諭免許(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)の取得をめざします。

閉じる

養護教諭養成課程

養護教諭をめざす

医学・看護学・教育学・養護学に関する科学的な基礎をもとに、子ども一人ひとりのちがいを大切にしながら、子ども自らが変わり続け、自分を創っていく過程に寄り添い、介添えする力を養います。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ