一般選抜対策レポート
-
2022年度
-
埼玉大教育学部学校教育教員養成学科
KM 先輩のレポート
先輩プロフィール
得意科目
- 国語
- 現社
苦手科目
- 数学
- 日本史
部活動
ダンス部
課外活動
特別支援学校ボランティア
英語の民間資格・検定
GTEC850点、英検2級
英語検定以外の活動実績
栃木県ダンス新人大会3位入賞、栃木県高等学校総合体育大会ダンスコンクール兼第33回全日本ダンスフェスティバル(神戸)県予選会6位入賞
閉じる
受験科目と結果
共通テスト合計得点
470点(配点900)
2次試験の受験科目
- 実技
- その他
その他の内容
楽典p>
苦戦した科目の問題
英語の長文読解。本番は思っていたよりも文量が多く、時間配分が狂った。また、数学1a2bは図解系の問題がうまく解法を導き出すことができないものが多くて、焦りをすごく感じた。
閉じる
オススメの試験対策・後悔していること
「やっておいてよかった!!」対策
よく間違う問題の比較を付箋に書いて、間違い専用ノートを作ること
間違い専用ノートを作っておいたことで、本番直前に自分の間違うポイントを確認できたので、頭の最終整理をすることができました。実際、そのノートのおかげで、いつもよりも化学基礎で点数を上げることができました。その間違いノートを作るには、自分の弱点分析が必要なので、自己分析は絶対にやった方がいいです!!
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
日本史を最後まで極めることができなかった。
日本史は最後に追い込む教科だからと甘く見ていたが、出来事の背景理解をするのと、流れを整理するのが直前では時間が足りず、授業を受けていた時から細々と勉強して行った方が効率が良かったなと後悔しました。
役に立った教材・サービス
個別ニガテ攻略AI 「AI StLike」、共通テスト予想問題
活用ポイント
AI strikeは、わたしは数学が苦手だったので、紙媒体とは違って実際に動画を見ながら丁寧に問題の解き方を教えてくださったので、理解を深めることができました。共通テスト予想問題は、実際の問題の練習になったので、練習ができたことで少し安心できました。共通テストファイナルチェックでは、まだまだわたしが知らなかったこともなっていて、それで確認したことが本番の問題にも出ていて、確認できてよかったと思いました。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
わたしは音楽と人の関わりに興味があり、音楽の授業の中で子どもたちがどのような心境で授業に取り組んでいるのかなどを研究していらっしゃる教授がいることを知っていたからです。その教授のもとで学んで、授業の中で行われる鑑賞のディスカッションを利用してコミュニケーション力をあげたり、主体性の構築をサポートできたり、そういった教員になりたいと思っていたため、現在の大学に進学することを決めました。
閉じる