さいたま

埼玉大学

国立大学 埼玉県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

埼玉大教育学部学校教育教員養成学科

KM 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

5人

質問 1

質問

まず出身校と名前を聞かれた

解答

〇〇高校からきました、◎◎と申します。

質問 2

質問

志望動機

解答

学校の特色などを交えて言った

質問 3

質問

どのくらいこの学校に来たいか

解答

もちろん第一志望でとても来たいと思っている旨を伝えた。

質問 4

質問

将来なにになりたいか

解答

学校の教師になりたい旨を伝えた

「やっておいてよかった!!」対策

担任だけでなく、歳や担当教科が違ういろいろな先生に練習をしてもらった。教頭、校長とも練習をした。

普段から言葉遣いに気をつけて話すべきだと思う。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

入室時の挨拶

ドアのノックや入るときの作法を練習していたが、当日は扉がない会場だったので戸惑ってしまった。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

面接準備バッチリBOOKで聞かれるであろう質問の対策をできたので当日焦ることなく対応できた。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は小/中学生のときは吹奏楽部に所属し、全国大会にも出場しました。中学校では学生指揮者として部員をまとめ、高校進学後も母校へ指導に行きました。これらの活動で協調性を学び指導の楽しさに気づいたことで教師という職業が自分に適任だと実感しました。貴学は恩師の出身校であり意識しはじめました。貴学の活動の一つにさいたまの里地?里山などを訪問し生物多様性や県の花であるサクラソウを保全する活動があると知り、私が今まで行ってきた緑化活動を活かせるのではないかと考えて志望しました。また、少人数でのきめ細やかな指導や、実際に地元の小?中学校と交流する機会があることも貴学を志望した理由です。貴学のさまざまな学部が一つに集まった個性豊かなキャンバスで、確かな学力に加え、教員に求められる人間性/社会性を培い将来は私を育ててくれた地元埼玉で教員として児童の個性を尊重できる教師になりたいです。

よりよい志望理由書を書くには!

アドミッションポリシー、ディプロマポリシーなどを読み込んでおくべきだと思います。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ