一般選抜対策レポート
-
2024年度
-
埼玉大教育学部学校教育教員養成学科
NT 先輩のレポート
先輩プロフィール
得意科目
- 国語
- 生物
苦手科目
- 英語
- 化学
部活動
女子ハンドボール部
課外活動
生徒会
英語の民間資格・検定
英検3級
英語検定以外の活動実績
暗算検定2段、珠算検定準3段
閉じる
受験科目と結果
共通テスト合計得点
672点(配点900)
2次試験の受験科目
- 生物
- その他
その他の内容
化学基礎、生物基礎p>
苦戦した科目の問題
共通テストの英語の長文読解。例年より文章がとても長く、内容も難しかったため、時間が足りませんでした。
閉じる
オススメの試験対策・後悔していること
「やっておいてよかった!!」対策
個別試験の生物では、記述の練習をするべきです
個別試験では、問題のほとんどが記述式です。さらに、教育学部となると、物事の本質をとらえる問題が多かったです。しかし、私は記述の練習を何度もしていたので難なく解けました。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
英単語は毎日やっておくべきでした
長文読解のときに、文法はわかるのに単語がわからなくて解けないということが多かったからです。私は共通テストまでに間に合わせることができず、英語の点数は低かったです。毎日コツコツやっておけば良かったと思いました。
役に立った教材・サービス
大学受験チャレンジ,共通テストFinalチェック
活用ポイント
「大学受験チャレンジ」。私は、短期決戦派なので、大学受験チャレンジをあえて残しておき、冬休み明けから取り組みました。要点が絞られていて、まとめられているため、一気に高校の範囲を復習することができました。そのおかげで共通テスト本番では共通テスト模試より170点ほど多く取ることができました。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
私は高校の生物の先生にあこがれて教師になりたいと思い、さらに、大学を家から通える範囲にし、国立大学にすることで、親の負担を軽くしたいと思いました。その条件に該当する大学は2つあったのですが、それぞれのオープンキャンパスに行ってみて、埼玉大学の雰囲気がとても良く、気に入りました。最終的には共通テストの点数でこの大学にしようと決めました。入試方式については、一般受験で勝負したかったからです。
閉じる