学校推薦型・総合型選抜レポート
-
2023年度
-
埼玉大教育学部学校教育教員養成学科
AS 先輩のレポート
入試形式
推薦入試で課されたこと
志望理由書(自己推薦書・自己PR書も含む)
会場での面接
口頭試問
共通テスト
閉じる
面接とわたしの対策
面接形式
個人
面接官の人数
4人
質問 1
質問
-
志望理由について
解答
-
埼玉県の中学校教員になりたいということ、その理由、埼玉大学にしかないカリキュラム、授業で受けたいものがあること、大学で研究したいことについて、志望理由書に書いた内容を膨らませながら答えました。その後、大学で研究したい内容は、複数回質問され、深掘りされました。
質問 2
質問
-
調査書に書かれていた内容について
解答
-
私は、高校生活で生徒会活動に力を入れていたので、活動を通して学んだことなどを話しました。
質問 3
質問
-
最近気になっているニュースを2つ
解答
-
気になっているニュースの内容、その理由、自分だったらどのようにするかなどを答えました。
「やっておいてよかった!!」対策
志望理由書に書いた内容に関する知識をある程度つける。
基本、面接は志望理由書に書いた内容を深掘りする形で進められます。そのため、深掘りされても対応できるように、ある程度知識を身につけ、自分の一環した考えを持つと良いと思います。どのような知識を深めたら良いか考える際は、志望理由書をコピーしたものにどの部分が質問されそうか線を引きながら考えると良いと思います。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
先生と面接練習をもっとやっておけば良かった。
私自身、志望理由書は夏休み前から書き始めましたが、面接練習を始めたのは、約3週間前で、5回ほどしか出来ませんでした。練習の回数が少なかったため、本番5日前でも、志望理由を答える時点からつっかえてしまうような状況でした。あのときの焦り、不安は忘れられません。練習回数を重ねるほど、すらすら答えることができるようになるだけでなく、先生のアドバイスをもらって内容もよりよくできます。複数回練習するべきです!
役に立った教材・サービス
合格する面接シミュレーション
閉じる
小論文対策
解答時間
(推薦では出題がなかった。一般入試対策で小論文対策を行ったため、以下、一般入試を想定して回答する。)90分 分
「やっておいてよかった!!」対策
現代社会にある社会課題について知る。
社会課題に関連する問題が過去に多く出題されているため。多くの社会課題は、相互に関与しあっているので、さまざまな社会課題を知って、複数の引き出しを持っておくとよさそう。推薦の面接で最近の気になっているニュースを答える際にも役に立った。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
新聞の社説を読むこと。
最近のニュースについて短時間で知れるだけでなく、他の人のニュースに対する考え方を知れるため。
役に立った教材・サービス
小論文特講(別売有料オプション)
その他
小論文特講のスマートフォンで短時間に現代社会の課題について知れる『ポイント理解!入試頻出テーマ事典』が良かった。一般の小論文対策だけでなく、推薦の面接の時事問題対策に役に立った。知らなかったワードや課題は、ノートにメモしていた。また、取り上げられていた課題を書き出して、その下に自分の考えを書いていた。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
私は、多様な意見を交わせる授業を通して、生徒の自ら考える力を育む教員になりたい。このように思ったのは、高校の総合的な学習の時間に災害について学んだことがきっかけだ。災害が起きないように対策するには、普段の生活で問題になっていることから改善していかなければならないことを知った。埼玉大学では、課題解決型プログラムがある。このプログラムを通して、地域の課題について知り、生徒にどのように伝えていけるか考えるとともに、生徒に考える力を身につけさせるために、私自身が考える力を活動を通して身につけていきたい。というような内容を600字で書いた。
よりよい志望理由書を書くには!
志望大学のパンフレットやホームページだけでなく、併願校のパンフレットやホームページを見ること。他大学のことを知ることで、志望大学でしかできないことが明確になって良かったです。
閉じる