学校パンフ請求でLINEギフトコード全員GET!

とうきょうのうこう

東京農工大学

国立大学 東京都

学部・学科

学べること

農学部の特色ある教育、自然科学基礎学力を育成する共通教育科目「TATII」

農学部では、実験・実習を通じて、研究マインドに裏打ちされた実践的な専門教育を行います。その基礎となる共通教育のうち、TATII科目には、幅広い自然科学基礎学力を育成するために「物理学実験」「化学実験」「生物学実験」「地学実験」の各実験科目を設置。また、安全に実験を実施するための安全教育も行っています。

閉じる

工学部の特色ある教育、分野融合実験の初年次教育プログラム「工学基礎実験」

工学部では、自分の専門分野外の理系実験を体験する分野融合科目「工学基礎実験」を1年次に必修科目として開講。この「工学基礎実験」は、大学初年次教育において、高等学校までの教育から大学の学部専門教育への橋渡しとなる新たな分野融合実験の教育プログラムとして実施しています。
「安全・安心」「ライフサイエンス」「ナノテクノロジー・材料」「環境・エネルギー」「IT」の5つの先端工学領域から、DNA鑑定、鑑識捜査、燃料電池、情報可視化など分野融合的な内容を持つ身近な実験テーマを取り上げます。
自分の専門分野以外の理系科目の位置づけの認識を深め、専門分野の学習に入る前に、全ての理系分野はそれぞれ関連があり、「サイエンスは1つ」であるということを認識させ、以降の学習の動機付けへの相乗効果をめざしています。

閉じる

知的好奇心の翼が世界へはばたく、グローバルに広がる、農工大のネットワーク

本学は、世界各国138の大学・研究機関と姉妹校協定を締結(2017年2月6日現在)。活発に学生交流を展開しています。留学にあたって、奨学金を得られる制度も設けています。
本学に在籍しながらの海外派遣留学には、夏季・春季休業などを利用した各国への短期の語学研修プログラムや、3か月から1年間程度の姉妹校への短期派遣留学などがあります。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ