こうりつちとせかがくぎじゅつ

公立千歳科学技術大学

公立大学 北海道

公立千歳科学技術大学/学部・学科

学べること

理工学の基盤となる9領域

超短光パルスレーザの実験

「応用化学」「材料科学」「環境・生物工学」「応用物理学」「電気電子工学」「情報通信工学」「情報工学」「ソフトウェア工学」「サービスデザイン」
これら9分野の領域を組み合わせ、融合させることによって、さまざまな問題を解決する科学の可能性をいっそう大きく広げます。

学びのステップ

4年間で確実なスキルを養う

■基礎教育(1年次~2年次春)
専門分野に欠かせない理工学の基礎力をしっかりと身に付ける
入学から1年半をかけ、共通基盤教育として理工学の9領域を体系的に学び、専門分野共通の基礎力を徹底養成。近年ニーズが高まる数理・データサイエンス・AIの基礎も学修します。また、キャリア教育もスタートします。
■専門教育(2年次秋~3年次)
2年次秋学期に学科を選択。専門分野の知識・技能を身に付け、研究テーマを決める
2年次秋学期に、自身の興味や関心、適性などを考慮して学科を選択。それぞれの専門分野で専門性の高い知識や技術を学修します。3年次の秋学期には、研究したいテーマを見つけ研究室を決定します。
■卒業研究(4年次)
研究室で本格的な研究活動がスタート。卒業研究とともに将来の進路に向け準備を進める
研究室で本格的な研究活動がスタート。研究室教員の指導の下、研究手法などのスキルを体得しながら卒業研究に取り組みます。また、研究活動と並行しながら、就職や大学院進学など、将来に向けた準備を進めます。

公立千歳科学技術大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ