さんじょうしりつ

三条市立大学

公立大学 新潟県

大学トップ

ここに注目
  • 「創造性豊かなテクノロジスト」を養成
  • ここにしかない学び ものづくりのまちがキャンパス
  • 独自の給付型奨学金制度が充実

大学の特色

「創造性豊かなテクノロジスト」を育成

本学は、世界有数のものづくり産業の集積地である燕三条地域に2021年4月に開学しました。今、ものづくりは、技術力や生産力を上げるだけではなく、未来を先読みしてニーズに合うもの、新たなニーズを生み出すものを創造する力が必要とされます。本学では、機械工学を軸とする多岐にわたる工学分野とテクノロジ・マネジメントを融合させたカリキュラムによってイノベーションのプロセスを学び、これからの高度なものづくりをリードする「創造性豊かなテクノロジスト」を育成します。

閉じる

企業の現場で学べる産学連携実習

大学での学修内容が企業の現場ではどのように生かされているかを学び、将来に向け、自らの知識・技術を展開する力を養うために、約120社にも上る企業の協力のもと、2年次に異なる3社で各2週間、3年次に16週間、企業における産学連携実習を行います。

閉じる

奨学金

本学独自の給付型奨学金制度が充実しています。1、2年次は、年間480,000円が14名に給付されます。1年次の奨学生は、一般選抜前期日程合格者のうち成績優秀者を認定します。3、4年次には、株式会社スノーピークによる寄付講座「イノベーションを創出するビジネスリーダー養成講座」の受講生に給付されるスノーピークフォローシップも加わり、年間480,000円が18名に給付されます。

●株式会社スノーピークによる寄付講座「イノベーションを創出するビジネスリーダー養成講座」
株式会社スノーピークの寄付により、寄付講座「イノベーションを創出するビジネスリーダー養成講座」を開設します。同社代表取締役会長山井太氏を特別客員教授に迎え、日本のものづくり産業の維持・発展に必要不可欠な人材である、自然志向の価値観を持ち新たなイノベーションを創出するビジネスリーダーの育成をめざします。
講座の受講生には、年間480,000円の奨学金「スノーピークフォローシップ」も給付(返還不要)されます。
学生のグローバリゼーション意識を高めるため、講座における公用語は英語です。

閉じる

アドミッションポリシー

三条市立大学 入学者受入れの方針

本学の基本理念に共感し、ものづくり産業及び地域社会の発展に貢献しようとする意欲があり、次の能力や資質を有する者の入学を期待する。
1.ものづくりに興味を持ち、工学部での基礎学理の教育を受けるのに十分な能力を有している人
2.他者の考えを正しく理解し、自分の意見や主張を分かりやすく表現できる能力を有している人
3.工学技術や理論の修得に主体的に取り組む強い探究心を備えた人

閉じる

教育環境

充実のものづくり環境

マシニングセンタ、ウォータージェット加工機、レーザー加工機など、金属加工に関連したさまざまな工作機器がそろい、高度なものづくりを行うことができます。その中でも最新の汎用旋盤はデザイン性、操作性、安全性に優れ、使ってみたいと感じさせる純国産の新型です。技術職員が常駐しているため、わからないことがあればいつでも相談でき、1年生から3DCADや3Dプリンタなどを活用した独創的な開発に取り組むことができます。
●ものづくりシアター
マシニングセンタ、ウォータージェット加工機、レーザー加工機などさまざまな工作機器がそろい、高度なものづくりが可能。常駐の技術職員による指導も受けられます。
●アイデア工房
ものづくりシアターに併設したアイデアを形にするためのスペースです。
3Dプリンターなどを利用して試作品などを製作することができます。
●CAD室
3DCADによる設計や製品の機能・性能シミュレーション、工作機械の加工プログラム作成などを行います。
●物理分析室・マテリアルラボ
分子レベルから樹脂や金属材料まで幅広い試料に対応した最新の分析機器や材料の試験機を整備。材料開発や物性測定などの研究に取り組むことができます。

閉じる

学部

【2022年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2022年度入学者対象】

<入学料>
282,000円 ※三条市在住の進学者は141,000円

<授業料>
535,800円(年額) ※実習費60,000円(年額)、諸経費除く。

奨学金

本学独自の学内奨学金は全てが返済の必要のない給付型です。以下のほか、本学の学生を対象として他機関が選考する給付型奨学金(返還不要)への応募枠を準備中です。

●高波龍風財団奨学金
【給付金額】年額480,000円
【給付人数】各学年10名
●高儀スカラシップ
【給付金額】年額480,000円
【給付人数】各学年4名
●スノーピークフォローシップ
【給付金額】年額480,000円
【給付人数】各学年4名

※1:2022年度一般選抜前期日程合格者のうち、成績優秀者を奨学生として、合格発表時に認定します。2年次以降は前年度の成績などにより給付者を選考します。
※2:寄付講座「イノベーションを創出するビジネスリーダー養成講座」の受講生が対象です。

そのほか、日本学生支援機構奨学金や地方公共団体および各種奨学団体などの奨学金も取り扱っています。

閉じる

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」については、2019年度または2020年度の実績を掲載しております。

過去の留学実績(調査年度:2021年)

昨年度または一昨年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 0人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満0人
6か月以上1年未満0人
1年以上0人

閉じる

パンフ・願書

本学について詳しく知りたい方はこちら!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

教員数・学生総数

教員数

教授7人、准教授4人、助教1人
*2021年9月収集情報

学生総数

82人
*2021年5月1日現在

新入生総数

82人
*2021年9月収集情報

閉じる

その他の特色・学生支援制度

奨学金 海外留学 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × × × × × × × 約2 約5 -

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●新潟県三条市上須頃1341番地(3街区)
JR「燕三条」駅下車、徒歩約10分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒955-0091 新潟県三条市上須頃1341番地
学務課入試担当

電話番号

(0256)47-5121

URL

https://www.sanjo-u.jp

E-Mail

nyushi@sanjo-u.ac.jp

閉じる

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ