しずおかぶんかげいじゅつ

静岡文化芸術大学

公立大学 静岡県

静岡文化芸術大学/学部・学科

学べること

文化の新たな地平を切り拓く力を身に付ける「文化政策学部」

「文化政策とは何か」を理解する

現在につながる歴史の深みと、世界的な広がりという視点から多角的に文化および芸術を認識し、豊かな感受性と文化の創造・発展に必要な知識を身に付け、国際的な視野を持って文化の新たな地平を切り拓く人材を育成します。本学部は、人々が「豊か」だと感じる社会の実現をめざし、生き生きとした社会生活を送るための理念や政策を見つけ出していく力を持つ人材を育成します。

「文化政策とは何か」を理解するために、本学部では学習のベースとなる学部共通科目として<文化・芸術><政策・マネジメント><情報・リテラシー><観光><多様な言語>の5つの分野の科目群を設置し、バランスよく学びます。また、3学科共通の「文明観光学コース」では、観光のグローバル化が進む中、日本の新たな観光資源の発掘や文化・芸術を活用した観光事業に携わる人材の育成をめざします。

ユニバーサルデザインを基本に、社会の発展と文化の向上に貢献する力を身に付ける「デザイン学部」

現代社会で生きるデザイン力を身に付ける

時代と共に変化する人間や文化の多様性を視野に入れながら、ユニバーサルデザイン*の理念のもと、デザインによって誰もが快適に生活できる環境を提案し、社会の発展と文化の向上に貢献するために、国際的に活躍できる能力を養い、生活文化と技術、環境との調和のとれた関係を、美的感覚を持ってつくりあげていくことのできる人材を育てます。また、デザインを通して、人と人、人と技術、人と環境、人と情報とのよりよい関係を考え、これからの人間社会に必要な生活文化を創造していくためのデザイン活動に必要な素養を磨いていきます。

デザイン学科では、1年次から2年次前期までに幅広くデザインの現況、歴史、技法、素材の特性など、全てのデザイナーにとって必要な要素を学びます。その後、6つの領域「インタラクション領域」「建築・環境領域」「デザインフィロソフィー領域」「プロダクト領域」「ビジュアル・サウンド領域」「匠領域」から専門とする分野を選択して学びを深めます。領域選択後でも、他領域と融合した作品制作や研究なども可能です。

*全ての人が快適に利用できる設計

留学での経験を生かし、国際社会への貢献をめざす

アメリカ/フィンドレー大学

本学の設置理念である「国際社会に貢献する開かれた大学」の実現に向けて、「アメリカ/フィンドレー大学」「韓国/湖西(ホソ)大学校」「台湾/国立台湾師範大学」「フランス/ブルゴーニュ大学 国際フランス語センター」「イタリア/ボローニャ大学」「トルコ/イズミル経済大学」「オーストラリア/サザンクロス大学」「ブラジル/サンパウロ大学」など海外の19大学と交流協定を締結し、さまざまな交流事業を展開しています。

●留学しても4年間で卒業可能
上記協定校への留学は、休学せずに留学できるため、条件を満たせば4年間での卒業可能です。留学先で修得した単位は、所定の手続き・審査を経ることで本学の卒業単位として認定されます。

●留学支援制度
海外留学をめざす学生の経済的な負担を軽減するため、さまざまな支援制度があります。

○交流留学生奨励金
授業料負担型の協定校に留学する場合、留学期間中に本学に納入した授業料相当額を奨励金として給付します。 奨励金の返還は不要です。

○海外留学支援特別奨学金
協定校へ留学する場合、学内選考により、渡航支援金として10万円を給付します。

○静岡文化芸術大学基金による海外留学奨学金
JASSO第一種貸与奨学金の家計基準を満たし、海外の大学などで6か月以上の留学をする者に5万円から20万円を給付します。

静岡文化芸術大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ