×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ふくちやまこうりつ

福知山公立大学

公立大学 京都府

学部・学科

学べること

地域の経営(マネジメント)を学ぶ

本学で学ぶ「地域経営学」とは、経営学を基礎とした安定的な組織運営システムを理解したうえで、地域社会の事業体や活動主体が、地域社会のあらゆる資源を有効に企画・運営・管理(=経営)することにより、地域社会づくりや創り直しに寄与し、活力のある持続可能な地域社会の形成に貢献する総合科学です。特に公共経営、企業経営、交流観光、医療経営分野に関する専門知識の修得と、「地域協働型実践教育」による実践的な地域現場での課題を理解します。

閉じる

新しい経済社会に対応できる情報学を学ぶ

2020年4月、情報学部 情報学科〈仮称〉※新設!

IoT、AI(人工知能)、データサイエンスなどの先端情報技術を、あらゆる産業や生活に取り入れ、必要なモノやサービスを、必要な時に必要なだけ提供することによって、経済発展と社会的課題の解決を両立する経済社会「Society5.0」に、日本は急速に移行しつつあります。
本学は、2020年4月情報学部 情報学科〈仮称〉※を開設し、この新しい経済社会「Society5.0」に対応できる情報学を学び、かつ福知山市のある北近畿地域に代表されるような人口減少や産業の衰退の激しい地域社会のなかで先端情報技術を活用して、地域に新しい価値を創造し、地域生活を豊かにする “人財” の育成をめざします。
※2020年4月設置認可申請中。記載内容は変更になる場合があります。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ