ふくちやまこうりつ

福知山公立大学

公立大学 京都府

大学トップ

2022/06/01NEW

ここに注目
  • 地域に根ざし、世界を視野に活躍するグローカリストをめざす
  • 「地域協働型教育研究」により、「実践」的能力を身に付ける
  • 地域課題にアプローチし、持続可能な社会の形成をめざす

大学の特色

地域の課題解決に主体的に取り組むために必要な能力を身に付ける

人口減少時代において、日本の各地域が長期的なビジョンで創意工夫を凝らし、地域の構造的な課題解決を進めることが「地方創生」とされています。
各地域が抱える課題と同様に、本学が位置する福知山市も都市部への若年人口流出による地域の衰退が構造的課題です。この課題解決に向け、全国の若者が福知山市で学ぶという人材循環システムの構築等を目的として本学は開学しました。持続可能な地域社会の形成に貢献する「地域経営学部」と、先端情報技術を生活に活用し、地域社会に貢献する「情報学部」を設置し、地域課題の解決に向けた研究活動に取り組んでいます。

閉じる

地域協働型教育研究 ─ 地域での調査を重視して地域住民・団体と協働して学び、研究を深める

地域経営学部
1年次から地域住民・団体とともに地域の課題を調査・分析し、その解決に向けて研究を進める演習を実施。これにより、持続可能な地域社会の構築に貢献する実践能力を養成します。また、地域の住民等をゲスト講師として講義に招くなど、地域との「協働」という手法を用いながらアクティブラーニングにより学びを深めます。そのほか、地域に関する学生の自主的な活動を「学生プロジェクト」として採択し、助成するなど学生に多様な学びの機会を提供しています。地域のさまざまな関係者と連携しながら実際の活動を通して地域課題に目を向け、学びを深めることができるように支援しています。

情報学部
地域での現地調査やワークショップを通して理論との結びつきを理解し、先端情報技術を地域社会に応用するための学びを深めます。全学年に配置している地域情報PBL(課題解決型学習)では、学生自身が地域の課題を見つけ、さまざまな手段を用いて情報技術と情報を駆使し、さらに地域での実践を通して主体的に課題を解決していきます。
3~4年次には実運用が可能と考えられるITを活用した地域貢献の可能性がある実運用向けのプロトタイプを提案、設計、実装、評価を行い、さらには社会実装に取り組み試験運用までめざします。

閉じる

地域に根ざし、世界を視野に活躍するグローカリスト(Glocalist)をめざす

福知山公立大学が育成する人材像を、「地域に根ざし、世界を視野に活躍するグローカリスト(Glocalist)※」とします。
本学は、世界(グローバル)を見つめる幅広い視野を持ち、地域(ローカル)に根を下ろし、地域で活躍できる人材を育成します。そのため、フィールド研究重視の実践的教育システムを採用し、学生と教職員が地域に出向く「地域協働型教育研究」を実施することにより、ゆるぎない信念、豊かな包容力、的確な課題解決力を育てるアクティブな教養教育を展開します。

※グローカリスト(Glocalist):GlobalとLocalをあわせた“Glocal”に、人を意味する“ist”を加えた造語。

閉じる

教育環境

実学を支える多様な専門書が充実

多様な施設・設備を整備したメディアセンターで幅広く学ぶ

メディアセンターでは、現在約8万冊の図書と30種あまりの学術雑誌を所蔵しています。オーディオ・ビジュアル設備、インターネット端末を備え、外部から所蔵資料を検索することが可能です。また、教育・研究および大学事務の共同利用施設として、高速ネットワークシステムを基盤に各種情報処理設備を運用・管理し、大学における情報処理環境を支援しています。

閉じる

学部

【2022年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2022年度入学者対象】

入学金:282,000円
授業料:535,800円(年額)
実践・実習教育費等:40,000円(年額)

奨学金制度

本学では、経済的理由により修学が困難な人を支援するために、さまざまな制度が設けられています。

○福知山公立大学入学支援交付金/入学者または本人の配偶者もしくは本人の一親等の尊属が、入学の日の1年前から引き続き福知山市に住所を有する人は、入学金の1/3相当額(94,000円)を還付します(ただし、高等教育の修学支援新制度で授業料・入学金の減免対象となる人を除く)。

○高等教育の修学支援新制度/2020年度から「高等教育の修学支援新制度」が開始されました。家計の経済状況や学業成績・学修意欲等の要件を満たす学生は、申請により原則、日本学生支援機構給付奨学金と本学の授業料減免をセットで受けることができます。

このほかの奨学金制度など、詳しくは本学Webサイトをご確認ください。

閉じる

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。
「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」などについては、過年度の実績を掲載している場合がありますので、 詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2021年)

昨年度または一昨年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 0人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満0人
6か月以上1年未満0人
1年以上0人

閉じる

住環境

京都府で2番目の市として誕生した福知山市。古くは明智光秀が築城したと伝えられる福知山城を中心とした城下町として栄え、明治以降は商都として発展し、北近畿の中核を担う都市となっています。
商業施設も多く暮らしやすい環境です。在学生の住むワンルームマンションの家賃は3~5万円程度です。

閉じる

クラブ・サークル活動

体育会系クラブ

ALL FREE、かんた~れ。、蹴人、週イチアタッカーズ、迅、のぼ~る、福籠、Pluma Blanca、FAST、ペタンクサークル レーズン、轍(サイクリングサークル)

文化系クラブ

AGC(アナログゲームサークル)、技術探求会、Glocal Activation Circle(GAC)、Fortune House、サービスビジネス研究会、UNION、クリエイトークル、クリエイター育成サークル、吹奏楽サークル トゥッティ、fm学生探偵、きっずすとぅにーる、国際交流学生団体 Borderless、福知山公立大学FAST

閉じる

パンフ・願書

大学の特長や学部・学科構成、入試の概要などが記されています。ぜひお取り寄せください。6月下旬から配布予定です。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

教員数・学生総数

教員数

教授21人、准教授14人、講師4人、助教2人
*2021年4月収集情報

学生総数

678人
*2021年5月1日現在

新入生総数

205人
*2021年4月収集情報

閉じる

その他の特色・学生支援制度

奨学金 海外留学 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × × × × - - 約30

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●京都府福知山市字堀3370
JR「福知山」駅からバス「平和公園下」下車徒歩約5分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒620-0886
京都府福知山市字堀3370
入試係

電話番号

(0773)24-7100(代)

URL

https://www.fukuchiyama.ac.jp

その他

FAX.(0773)24-7170

閉じる

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ