おおさかこうりつ

大阪公立大学

新設 公立大学 大阪府
※大阪府立大学・大阪市立大学が融合して新たに設置する新大学(2022年4月開学)

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

大阪公立大生活科学部居住環境学科

HY 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

口頭試問

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

志望理由を教えてください。

解答

将来古民家の改装に関わりたいと思っていて、こちらの学科では住む人の視点からの建築を学ぶことができたり、実際に古民家の改修に関わることができたりする為、将来の為に学べると思い志望しました。

質問 2

質問

大学に入ったらやりたいことを教えてください。

解答

長屋を公開するイベントの運営に関わりたいです。また、海外留学にも興味があり、世界のさまざまな国の生活を体験してみたいです。

質問 3

質問

最近印象に残った出来事を教えてください。

解答

共通テストの日の東大で起こった刺傷事件が印象に残っています。自らの身勝手な行動で他人の人生が狂わされるのはあってはならないことですが、犯人の人の周りの環境にも問題があったのかもしれないと考えさせられました。

質問 4

質問

入るサークルや部活動は決めていますか。

解答

まだどのサークルに入るかは決めていませんが、何らかのサークルには入りたいと思っています。

「やっておいてよかった!!」対策

面接の練習はいろんな先生にやってもらった方がいいです。

違う先生に見てもらうことで、自分の欠点をさまざまな視点で知ることができるからです。また、違う先生に同じ所を何度も指摘された場合、そこは必ず直さないといけないと意識できます。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

自分の志望理由書を事前に読み込んでおくべきだった。

面接の待ち時間に周りの人はみんな志望理由書を読んでいましたが、私は持ってきていなくて待ち時間にとても不安になりました。実際の面接で役に立たなくても、お守りのようなものとして持っておくといいと思います。

役に立った教材・サービス

先輩ダイレクト

活用ポイント

「先輩ダイレクト」には過去の先輩たちが受けた面接のことなどが載っていたので、どのような質問があるか予測するのに使っていました。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

高校での調べ学習の時間に空き家問題についての新聞記事を読み、空き家の数を少なくするために、古い家の活用に関わりたいと思うようになりました。その後、一年の頃にオープンキャンパスに参加して、古民家の改修に参加できることや、学科で学べることの幅広さに感銘を受け、この学科に入りたいと思うようになりました。特に、単に建物としてでは無く、住むという視点から建築を学べる点に魅力を感じました。

よりよい志望理由書を書くには!

志望大学のオープンキャンパスには参加しておいた方がいいです。また、その大学が行っているイベントや取り組みで、高校生も参加できるものがあれば、参加すると志望理由書を書くときにより説得力のある文章が書けます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ