おおさかこうりつ

大阪公立大学

新設 公立大学 大阪府
※大阪府立大学・大阪市立大学が融合して新たに設置する新大学(2022年4月開学)

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

大阪公立大医学部リハビリテーション学科

MM 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

グループ討論

その他

その他

共通テスト利用

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

集団討論で話した内容を1分以内で

解答

集団討論の内容を話しました。

質問 2

質問

集団討論で学んだことはなんですか。

解答

自分から積極的に話したりすることの大切さやコミュニケーションの重要性を学びました。また、疑問に思ったことは積極的に質問することが大事だと感じました。

質問 3

質問

本学の志望理由はなんですか。

解答

対象者の心に寄り添える作業療法士になりたいからです。私は老年期障害の作業療法について深く学びたいです。貴学の○○教授の講義をきき、高齢者や地域に密着した研究をし、世界にまで目を向けている点に憧れをいだき、このような教授がいる貴学で学びたいと思いました。

質問 4

質問

高校で主体的に取り組んだことはなんですか。

解答

高校の探究科学コースで行われる探究活動です。(探究についての説明をする)私は積極的に他の人とのコミュニケーションを心がけたり、先生に相談したりすることで自らの探究を深めていました。

「やっておいてよかった!!」対策

とにかくいろいろな人に面接練習に付き合ってもらうべき

人によって見る観点が違うからいろんな視点で見てもらうと自分の面接に磨きがかかると思います。聞く内容もいろいろするのもよいが志望理由と高校で頑張ったこと、印象に残っていることは特に極めるべきなのでいろいろな人に聞いてもらう方がいいと思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

笑顔の練習

本番のとき、緊張してしまって表情がかたまってしまうことがありました。やはり相手は人なのでできるだけ笑顔で話した方がいいと思います。どうしても本番は緊張してしまうので、緊張するような場面では笑顔で話す練習をするのがおすすめです。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、面接準備バッチリBOOK、大学生の先輩体験談、推薦対策Web、大学情報レポート、推薦セミナー面接対策、推薦セミナー本番直前対策

活用ポイント

推薦セミナー面接対策、推薦セミナー本番直前対策は何回も見ていました。実際に先輩がしていたことがわかり、とても参考になりました。言われたことに気をつけて本番に臨めたと思います。推薦対策Webで先輩の志望理由書を見たりもしていました。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は対象者の心に寄り添い、支えとなれる作業療法士を目指します。このあと作業療法士になりたいと思ったきっかけである祖母とのエピソードを書きました。そのあと健康寿命の問題について提起し、作業療法士の必要性について書きました。そして私か学びたいこと、研究したいことと、その分野の教授についての話をし、貴学で学びたいと話をもちこみました。そして高校で取り組んだことについて書き、それが活かせるということを書き締めくくりました。

よりよい志望理由書を書くには!

大学に出向くことは難しいかもしれないけど、できるだけ行っておいたほうがいいと思います。実際の雰囲気を知ることが出来ることは強みになるし、モチベーションにも繋がると思います。大学のことについてはWebサイトなどでよく調べておきましょう。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ