芸術文化観光専門職大学/志望理由
憧れの文化芸術だけでなく、観光も同時に勉強できる
芸術文化・観光学部 芸術文化・観光学科 1年
木全紗苗さん
愛知県立東海南高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
芸能の仕事に就きたくて始めたご当地PRアイドル活動が、この進路に興味を持ったきっかけです。ライブ・ラジオ・SNSを通して地元をPRするうちに、好きな場所を思いきりアピールできる楽しさがどんどん膨らみました。将来は、観光に携わる人間として日本各地の魅力を広め、少しでも多くの方に「日本って好きかも」と感じてもらいたいと思うようになりました。アイドルの経験も生かしながら、思い出づくりのプロになりたいと思います。
この大学を選んだ理由
もともと芸能の仕事に憧れがありましたが、芸能界で食べていくことの厳しさを痛感していた時に芸術文化観光専門職大学を知りました。実践メインで文化芸術を学べること、さらに新たに興味を持った「観光」も同時に勉強できるところに魅力を感じました。芸術文化観光専門職大学で経験を積み、芸能界をめざすことも観光業で就職することもできます。そんな二つの道を自分に用意できる環境が、将来の夢に悩んでいた私にぴったりでした。
将来の展望
大学生の間に日本全体の観光資源に詳しくなるのが目標です。今、案内できるのは地元や豊岡、個人的に大好きな京都くらいなので、卒業後にはどの地域でも案内できるよう、さまざまな地域と深く関わりたいと思っています。また、芸術文化観光専門職大学では「話せる英語」を学んでいます。英語の授業が週6時間あり、アルバイト先で外国人のお客様をもてなすときに自然と英語が出るようになってきました。4年かけて英会話力を磨き、インバウンド推進にも貢献できる人材をめざします。