しものせきしりつ

下関市立大学

公立大学 山口県

※2024年4月、データサイエンス学部を新設

下関市立大学/みんなのQ&A

経済学部に関するQ&A

経済学科では数学はどの程度必要でしょうか。

経済学の理論や統計分析を理解するのに数学の知識があった方が望ましいことは事実です。しかし、歴史や政策に関する科目では数学はそれほど必要とされません。また、経済学の理論を学ぶ場合も、高校で学ぶ数学の知識があれば大丈夫です。さらに、数学が苦手な学生でも経済学で使う数学が身に付けられるように、1年次に経済数学の科目が設けられています。

国際商学科では英語はどの程度重要視されていますか。

一定以上の英語力があることは望ましいですが、入学後、高校で修得した基礎的語学力を土台として、アジアを中心とした国際社会で通用する語学力を磨きます。また、英語のみならず中国語や韓国語も第一外国語として学ぶ環境を有しています。現地での語学研修プログラムも準備されており、毎年多くの学生が派遣されています。

卒業後は、どのような分野で活躍できますか。

公務員試験に挑戦して公務員をめざすという進路もありますし、経済学や経営学の知識を活かして民間企業に勤めるという進路もあります。公共マネジメント学科で、地域や組織の課題を把握し、対策を考え、実践していく力を身に付ければ、行政から民間までどのような分野でも活躍できるでしょう。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ