しものせきしりつ

下関市立大学

公立大学 山口県

※2024年4月、データサイエンス学部を新設

下関市立大学/学部・学科

学べること

リベラルアーツ

複雑化した現代社会で生き抜くためには、専門的な知識の習得はもちろんですが、異なる考え方や断片的な情報を統合して合理的な判断を下す総合力も必要となります。リベラルアーツは、さまざまな学問分野を自由に学ぶことで、豊富な教養に基づく創造的な思考力や判断力・応用力を持った総合力のある人材を育成することを目的としています。人文科学、社会科学、自然科学、生命・健康科学、人権・共生という5つの科目群から、自分の興味関心に応じた科目を幅広く選択し、高度で多様な教養を身に付けることをめざします。

下関学

下関学は、地域に根ざした教育と研究を目的とする本学の教養教育科目です。「下関の観光」、「下関の産業とみらい」、「PBL」の3つから構成され、全国から下関に来られた学生の皆さんに、下関が誇る歴史や文化、自然や環境、産業等に加え、少子高齢化等、地方都市として抱えるさまざまな課題を理解していただく内容となっています。さらに、現在取り組んでいるさまざまな施策等をご紹介しながら、未来に向けての解決策を、学生の皆さんと共に考えていこうという、教養科目の枠を超えた授業を行っています。

キャリア教育

学生が卒業後も自らの資質を向上させ、社会的・職業的自立を図るうえで必要な能力をはぐくむため、1年次からキャリア教育を実施しています。国内外で行う1・2年生向けの「就業体験実習」や3年生向けの「インターンシップ」など、学内外のさまざまな人々と関わる中で、机上だけでは学ぶことができず、確認することができない自分の専門性や能力を発揮する機会も単位認定科目として提供しています。これらの体系的なキャリア教育を通じて、就業意識を涵養し、「キャリア」を主体的に設計することができる人材を育成します。

下関市立大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ