ながさきけんりつ

長崎県立大学

公立大学 長崎県

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(130名)
経営学科/アカウンティングコース(10名)
国際経営学科(60名)

所在地

1~4年:長崎

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●体系的な経営学の学修
●実践的な教育
●外国語によるコミュニケーション力を向上

経営学科では、現代の企業経営に必要な知識・知見と実践力を身に付け、幅広い視野でさまざまな企業の課題に主体的に対応できる人材を育成します。国際経営学科では、現代の企業経営に必要な知識・知見と実践力および国際的な経営感覚を身に付け、グローバルな視点でさまざまな企業の課題に主体的に対応できる人材を育成します。

【キャンパス】佐世保校:長崎県佐世保市川下町 
【学生数】経営学科:289名、国際経営学科:134名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】28名(2017年5月1日現在)
【大学院】経済学研究科/産業経済・経済開発専攻

経営学科

講義・学問分野

経営・マーケティング関連分野、会計関連分野、経済関連分野

閉じる

経営学科/アカウンティングコース

講義・学問分野

経営・マーケティング関連分野、会計関連分野、経済関連分野

閉じる

国際経営学科

講義・学問分野

国際経営関連分野、経営・経済関連分野

閉じる

学部の特色

体系的な経営学の学修

近年、その領域を拡大している経営学を体系的に学びます。特に、現代の企業経営に必要な経営学の知識・知見と実践力を身に付け、幅広い視野で様々な企業の課題に主体的に対応できる人材を育成するため、『経営・マーケティング関連分野』を中心に『会計関連分野』、『経済関連分野』をバランス良く学び、現代企業の課題を理解します。

閉じる

実践的な教育

専門教育で修得した理論を実際の社会で生かすため『実践科目』を学びます。経営学科では、地域の企業や行政と連携するなど、学外で学ぶ科目を選択必修とし、理論の応用力を涵養します。
国際経営学科では、国際社会で活躍するための基礎知識や応用力を育成するための科目に加え、コミュニケーション手段としての高い英語力を育成するための科目もあり、「海外ビジネス研修」を必修としています。

閉じる

外国語によるコミュニケーション力を向上

国際経営学科では、英語での日常会話はもちろん、英語のニュースも理解できるレベルをめざして、集中的に英語を学びます。例えば、フィリピン・セブ島での語学研修を1年次の必修科目として位置付け、8月末から3週間ほど現地の語学学校で徹底的に英語を学び、実践的な語学力の向上をめざします。

閉じる

学べること

経営学科

高度なスキルを修得し、経営のプロフェショナルをめざす

経済や金融のしくみ、会社の経営や販売・流通・マーケティングに関する知識など、ビジネスに関する高度な専門知識を学びます。また、実際のビジネスの現場を想定した実践的な学びを通して、学んだ知識をビジネスに活用する実践力を身に付けます。

【授業・講義】
経営戦略論I・II

「使える戦略論」を修得できる講義です。理論面だけでなく、戦略が企業でどのように立案策定され運用されているのか、実践面に配慮しつつ、図表を使用するなどで講義を進めていきます。Iでは主に戦略のコンセプトや、手法など、基本的な知識をまず修得。Ⅱでは具体的な実例を取り上げて、それらの問題をより「新しい戦略論の観点から」見直し、戦略論の理解をより深めて、最新の企業戦略論の考え方を修得します。

閉じる

経営学科/アカウンティングコース

「会計」「簿記」「税法」などに関する専門的職業人を育成

税理士や企業の経理専門のプロをめざし、経済・経営に関する幅広い知識に加えて会計分野の高度な専門知識も学びます。

閉じる

国際経営学科

国際的なビジネスの現場で活躍することができるスキルを修得

国際的なビジネスの現場で働くために必要な、世界規模の経済の動きやグローバルに活動する企業の経営方法・会社のしくみを学びます。また、海外での研修などを通して、ビジネスの現場で使える高いレベルの語学力を身に付けます。

【授業・講義】
国際コミュニケーション論

グローバル化する現代社会におけるビジネス環境では異文化コミュニケーションが日常化しています。講義では異文化コミュニケーションを様々な視点から考察します。また、多文化に生きること、異文化社会でビジネスを行うことについて学び、グローバリゼーションとは何かについて考えます。教員からの一方的な講義ではなく、学生自らが考え発言する機会が多いのも講義の特徴です。

閉じる

アドミッションポリシー

経営学部のアドミッション・ポリシー

企業の仕組み、マーケティング、簿記・会計などに関心を持つ人
・国際的に展開する企業活動や、日本企業の現場の仕組みに関心を持つ人
・企画力と課題解決能力を学び、チームで良質な製品・商品・サービスを顧客に提供することに強い関心を持つ人
・外国語を用いて、グローバルに活躍するビジネスパーソンを目指す人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】長崎県佐世保市川下町123
学生支援課学生グループ
(0956)47-5703(直)
 【URL】http://sun.ac.jp/department/business/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ