ながさきけんりつ

長崎県立大学

公立大学 長崎県

看護栄養学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(60名)
栄養健康学科(40名)

所在地

1~4年:長崎

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●万全の看護師国家試験対策
●管理栄養士国家試験突破を全面的にサポート
●即戦力として活躍できるよう内容の濃い実習を数多く設定

少子・高齢化が急速に進行する中で、医療・保健・福祉の分野において、人々の幸せと生活の質の向上をめざす有効な対策が求められています。看護栄養学部では看護学科と栄養健康学科を設置し、看護師・管理栄養士などの国家資格を得て、人々の健康に深く関わる専門的職業人の養成をめざしています。

【キャンパス】シーボルト校:長崎県西彼杵郡長与町
【学生数】看護学科:251名、栄養健康学科:168名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】44名(2017年5月1日現在)
【大学院】人間健康科学研究科/看護学専攻、栄養科学専攻(博士前期課程・博士後期課程)

看護学科

講義・学問分野

公衆衛生、健康理解の基礎、基礎看護学、母性看護学、小児看護学、成人看護学、老年看護学、精神看護学、地域看護学、総合看護、養護教諭関連

閉じる

栄養健康学科

講義・学問分野

社会・環境と健康、生命と健康、食べ物と健康、栄養の基礎、個人と栄養、栄養教育・指導、臨床栄養、地域栄養、フードマネジメント栄養、栄養教諭関連

閉じる

学部の特色

万全の看護師国家試験対策

本学部では、国家試験模試受験とその後の指導、対策講座の受講、補講の実施、図書館に看護師国家試験WEBサービスの導入などを行い、看護師国家試験合格率100%をめざします。

閉じる

管理栄養士国家試験突破を全面的にサポート

本学部では、きめ細かい指導で高い就職率を維持し、国家試験合格率100%をめざします。
第31回管理栄養士国家試験合格率は90.6%でした。

閉じる

即戦力として活躍できるよう内容の濃い実習を数多く設定

座学で学ぶ講義のほかに、豊富な実習・演習の時間が設けられています。
例えば、栄養健康学科の「給食管理実習」では、学内の給食管理実習室で大量調理(100食以上)の食事提供を体験し、給食運営に関する方法、技術等を身につけることを目的としています。給食実習の計画(plan)、実施(do)、 評価(check)、活動(action)のマネジメントのプロセスを学生が主体となって自主性を尊重しながら実施するので、給食の運営を理解しマネジメントサイクルで実習でき、自ら作成したレシピをもとに大量調理できるなどのスキル等が修得できます。

閉じる

学べること

看護学科

知識も人間性も豊かな看護職を育成

本学科は、看護師、または養護教員をめざす人のための学科です。4年間の学びでは、講義に加えて豊富な実習を行い、専門的な知識と高度な看護実践能力を修得。看護の現場でリーダーシップを発揮し、将来は指導的な立場になれる看護師の育成を目指します。また看護師には、人の気持ちや痛みを深く理解できる豊かな人間性が必要です。学内・学外での実習を通し、さまざまな人から人生を学ぶことで、精神面や社会性の成長も促します

【授業・講義】
看護学実習の統合

学生が各看護学領域実習での学びを通じて深く『看護』について考え、看護職として成長することをめざします。実習で得られた体験を実習中間期、終了期にわけて、個人およびグループワークによって振り返り、気付きや学びから課題を導き出し、解決方法を提案します。そして、話し合った内容をグループごとにまとめ、発表を行います。最後に、自己の看護観を再構築する授業内容です。

閉じる

栄養健康学科

実践力のある管理栄養士をめざして

管理栄養士養成施設であり、学生と教員の距離が近いのが特徴です。講義や実験を通して生命科学を基盤とした食と栄養・健康に関する専門知識と技能を体系的に身に付け、少人数の班制で実施する実習や臨地実習を通して病院や各種施設の現場で必要な実践力を身に付けていきます。また、看護学科と協働してチーム医療に必要な能力も高めていきます。

【授業・講義】
食品衛生学実験

食品中の微生物の検出法や水道水の残留塩素濃度の測定法など、管理栄養士に必要な衛生管理に関する手法を学びます。実験を通し、管理栄養士として調理施設の衛生管理に対する意識を高めることが目的です。

閉じる

アドミッションポリシー

看護栄養学部のアドミッション・ポリシー

・いのちの尊さを理解し、まじめに努力する人
・人に対する思いやりを持ち、人の苦しみを共有できる人
・科学を重視し、適確に物事を行える人
・社会制度の変化に、敏感かつ適正に対応できる人
・協調性があり、他の職種の人々とチーム医療のできる人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】長崎県西彼杵郡長与町まなび野1-1-1
学生支援課学生グループ
(095)813-5065(直)
 【URL】http://sun.ac.jp/department/nursing/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ