長崎県立大学/学部・学科
学べること
幅広い視野を持って、経営上の課題や地域の課題を解決できる人材を育成
経営学部では、現代の国内外の企業経営に必要な知識・知見と実践力を身に付け、幅広い視野で経営上の課題を解決できる人材を育成します。
本学部では、経営に関する基礎理論と企業が活動する社会の仕組みについての知識などを専門的に学びます。
地域創造学部では、地域の発展に必要な知識・知見と実践力を身に付け、幅広い視野で地域の課題を解決できる人材を育成します。
本学部では、地域社会や地域経済が抱えるさまざまな課題を理解し、調査・分析できる能力を育成します。
国際社会や高度情報化社会の中で活躍できる人材を育成
国際社会学部では、国際社会およびメディアに関する知識と実践力を身に付け、グローバルな視野での課題解決能力および情報発信能力を有する人材を育成します。
本学部では、国際社会の構造、現状および動向についての知識を学び、現代社会における諸問題を多面的に理解する能力を育成します。
情報システム学部では、情報システムに関する知識と実践力を身に付け、高度情報化社会における課題を解決できる人材を育成します。
本学部では、情報技術者として必要なネットワーク、データベース、OS、プログラミング、システム開発等に関する知識や技術などを専門的に学びます。
人々の健康と生活の向上に貢献するプロフェッショナルを育成
看護栄養学部は、人々の健やかな生活を支えるための科学的・専門的知識を修得し、すべての年齢層における健康問題に適切に対処できる人材を育成します。カリキュラムは、豊かな人間性を磨き上げることができるように工夫を凝らしているほか、健康科学の基礎と応用を体系化した教育と研究を進めることにより、実践的な 問題解決能力が身に付くようになっています。また、さまざまな医療・保健・福祉活動を体験し、地域のみならず世界の人々の健康と福祉の向上に貢献できる力を育みます。
本学部は、高度な実践力を備えた看護師および養護教諭の養成に重点を置く看護学科と、「食」を通してあらゆる人々の健康を支える管理栄養士を養成する栄養健康学科の2学科から構成されています。