札幌学院大学/志望理由
学びたい学問分野と、充実の経済支援も決め手に
経済経営学部 経営学科 2年
三木 汐音さん
北海道旭川商業高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私が広告業界をめざしたいと思ったのは、大学1年生の時に始めた「学生広報スタッフ」の活動がきっかけです。
学生広報スタッフとは学生目線で大学の魅力を発信することを目的とした団体です。現在ここでは学内外への取材や、SNSの発信を行い、大学のPR活動を行っています。それらの活動を通して私は人に何かを伝えることに魅力を感じました。実際の取材でその場や人の魅力を引き出し、その魅力を読者に伝える難しさや楽しさを仕事にしたいと感じるようになりました。
この大学を選んだ理由
私は高校の時に出会った先生が一体どんな学びをしていたのかを知りたくて札幌学院大学をめざすようになりました。商業高校の実践経験が豊富な先生方からの学びや豊富なサポートに魅力を感じていました。
しかし、私が大学に行くには生活費と学費を自分で負担するという条件がありました。そこで自分のやりたいことができ、自分の生活を成り立たせるためには経済支援が必須でした。札幌学院大学を調べていくうちに「経済支援」の充実さを知りました。自分が学びたい「商学系」の学問と大学に通うための「経済支援」が私の大学選びの決め手となったポイントです。
将来の展望
私は現在、高校の教員免許を取得するために勉強中です。また、「学生広報スタッフ」の活動やSNSマーケティングを専門とするゼミでの学びを通して、卒業後の広告業界への就職をめざします。
自分が学びたかった「商学系」の学問を卒業まで目いっぱい学び、在学中に見つけた目標をかなえるために人とのコミュニケーション能力を磨くとともに、人の魅力を引き出せるような話術や、技術を身に付けていきたいと考えています。