大学入試センター試験の最新情報をお届け!

さっぽろがくいん

札幌学院大学

私立大学 北海道

学部・学科

学べること

教養教育の三本柱「主体性」「考える力」「国語力」

本学はあらゆる専門教育の土台となる教養教育を重視。身に付ける力として3つの要素を掲げています。
主体性
人に頼ったり強いられたりすることなく、自ら学びの機会を求めて行動するところに、大学で学ぶ意義があると考えます。
考える力
いま、私たちの前には、原子力発電やTPPなどさまざまな問題が山積しています。そうした問題に対して、社会の一員として各々の立場で責任を持って向き合うには、多様な学問領域をふまえ、筋道立てて考える力が不可欠です。
講義やテキストの内容に対して、疑問を持ち、わからないことは調べ、他者の意見と比較するといったプロセスを通して、自ら考える力を養成しています。
国語力
文章を読みこなし、他者の意見をくみ取り、自分の考えを表現する力は、学問はもとより、日常生活から企業活動を網羅する重要な基礎になります。「サポートセンター」では、ノートのとり方やレポートの書き方などのアドバイスを行っています。

教養教育で身に付ける力は、専門教育に必ず活きてきます。講義を聞いて知識を得るだけでなく、自ら考え、仲間や先生たちと議論を交わす中で学びを自分のものにする……本学での4年間の学びを通して学ぶ喜びに出会い、自信を持って社会へ踏み出せるよう全力で支援します。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ