北星学園大学/志望理由
自分の適性に合わせて学ぶ幅を変えられる点が魅力
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
母が銀行員だったこともあり、銀行員をめざしていました。法律と経済を学ぶことができる経済法学科に決めた理由は2点あります。
1点目は、ファイナンシャルプランナーの資格を取得するにあたって必要なことを学ぶことができる環境が整っている点です。大学教授だけでなく、実務をしている講師の授業もあるため実際のお話を伺うことができます。
2点目は、経済学と法律の両方を学ぶことができる点です。私は、お金についての知識を持っていることはもちろんですが、しっかりと根拠を持って提案をし、お客様に信頼していただけるようなファイナンシャルプランナーになることをめざしていたため、法律と経済の両方を学ぶことができる学科は北海道の他の大学にはないため志望しました。
この大学を選んだ理由
北星学園大学を選んだポイントは2点あります。
1点目は入学してからも広い視野で将来を考えることができる点です。経済法学科は入学してから5つのコース(現在は3コース)に分かれます。自分の学びたいことに合わせてコースを選択することができるため、経済と法律についてそれぞれについて学びながら自分の適性に合わせて学ぶ幅を変えることができる点が魅力的です。
2点目は大学の雰囲気です。がんばりたい人には挑戦をすることができる制度などもあるため活発でありながらも全体的に落ち着いていると思います。カフェなどでは留学生との交流がありながらも一人で集中できる場所や静かに過ごすことができる場所もあるためとても過ごしやすいです。
将来の展望
現在は、豊かさやわくわくを届けることができるような仕事に携わりたいと考えています。
私は大学祭実行委員会に所属し、事務総長・企画責任者を務めました。歴代初のプロジェクトをゼロから作る経験をし、成功を収めることができました。3年間、大学祭の企画運営に携わる中で、思いをもって本気で向き合ったものがお客様に届いたとき、大きな喜びがありました。その過程には最後まで一緒に走り抜けてくれた仲間がいたから最高なものになったと実感していますし、やりがいを感じております。そのため、同じ志をもった仲間と、豊かさやわくわくを届けることができるような仕事ができればと考えております。
また、卒業までは自分の興味の幅を広げることができるようさまざまなものに触れ、少しでも興味があるものには挑戦を続けたいと考えています。