北海学園大学/志望理由
「伊勢物語」を入り口に、日本文学を学ぶ道へ
人文学部2部 日本文化学科 3年
新 大空さん
北海道小樽桜陽高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私が日本文化学科へ入学を決めたきっかけは、高校生の時に習った古典の授業と、図書局での部活です。
もともと読書が好きだったので高校では図書局に入り、3年間たくさんの本を読んでいました。また、国語の古典の授業で習った「伊勢物語」で古典・短歌に引かれ、大学では日本文学について詳しく学びたいと思いました。
この大学を選んだ理由
専門分野を細かく、幅広く学べるところに魅力を感じました。
卒業生に(株)ニトリの創業者・似鳥昭雄さんら著名な方々が多数おり、道内での就職率も高いのも決め手の一つになりました。
また、私立大学では珍しい2部(夜間部)があり、学費の負担が少なくなったり、昼間の時間を有効に使えるところも魅力です。 授業以外にも資格を取ることができる課程があり、教員や学芸員、司書の資格を取ることができます。
将来の展望
1年生の時に授業で短歌を作り、それがきっかけで短歌や俳句の賞に応募しています。卒業するまでに何か一つでも入選するのが目標です。
卒業後も学びたいことがたくさんあるので、科目履修生として司書の資格をとり、将来は図書館で司書として働くことが夢です。在学中にたくさんのことを学んで、たくさんの本を読んで、さまざまな知識を吸収できるようにがんばります。