北海学園大学/卒業後の進路
勉強を続け、お客さまに満足いただけるサービスを提供したい
※掲載内容は取材時のものです
どのように考えてキャリアを選んだか
2年生の冬から始めた受付のコールセンターでのアルバイトや、サークルでオープンキャンパススタッフをした経験を通して、人と関わる仕事の楽しさに気づきました。さらに、周りから聞き上手だと言ってもらえたこともきっかけの一つになり、3年生の春頃から人と関わり、案内する接客や販売の仕事をめざしました。
キャリア支援センター主催の就職ガイダンスやセミナー、合同企業説明会などのイベントに参加しながら就職活動を進めたことで、主にお客さまに合った商品やサービスの提案をする職種に内定をいただくことができました。
キャリア選択のポイント
2年生の冬から続けている受付のコールセンターでのアルバイトは、お客さまの話を聞いて案内する仕事で、お客さまから感謝の言葉をいただくことも多々ありました。感謝されたことにやりがいを感じ、うれしい気持ちにもなりました。
また、多くの人を案内するアルバイトやオープンキャンパススタッフの仕事では楽しく仕事ができていたため、自分には接客の仕事が向いているのではないかと考えるようになったことも進路を決定する際のポイントになりました。
今後の夢・目標
私が就職する予定の会社は、通信業界の商社です。私の仕事は主に携帯電話を扱うのですが、スマートフォンやタブレットのような通信機器は今やなくてはならないライフラインになっています。多くの人にとって必要不可欠なものを扱っているという自覚を常に持ち、日々勉強を続けて知識を増やしていくことによって、どのようなお客さまにも満足していただける提案ができる社員になりたいと思っています。
また、別部門の仕事にも興味があるため、経験を積んで将来はキャリアチェンジで別部門に挑戦してみたいという夢があります。