はちのへこうぎょう

八戸工業大学

私立大学 青森県

八戸工業大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

いろいろな学問に興味があります。専門以外の授業を聞くことはできますか。

履修登録をして聴講することができます。

本学には、総合教養科目の中に専門以外のさまざまな科目がそろっています。英語や中国語といった語学、人文科学や社会に関する科目、スポーツ関連の科目などバリエーション豊富。皆さんが学びたい、知りたいことがきっと見つかります。

大学に入ると勉強が大変と聞いて不安に思っています

心配なことがあれば何でも相談できますので、安心して学業に専念できます。

本学には1年生向けにさまざまな学習レポートメニューがそろっています。高校までの履修内容に不安がある人には、物理、数学のリメディアル科目の受講をお勧めします。高校から大学へのスムーズな移行をサポートするのは、導入転換科目。レポートの作成方法や情報収集の手段など、学習に必要なスキルを身に付けることができます。キャリアデザインという科目があるほか、各学科で専門を意識した導入転換のための授業が用意されています。担任制度も皆さんの心強い味方です。各学年・コースの修学支援担任は、学生生活全般を強力にバックアップ。履修科目の選択・登録、単位の修得方法など学習上のあらゆる面をアドバイスします。心配なことがあれば何でも相談できますので、安心して学業に専念できます。

学生生活に関するQ&A

大学に学生寮はありますか?

大学独自の学生寮はありませんが、大学周辺には数多くの下宿があります。

本学の寮はありませんが、大学周辺には数多くの下宿があり、多くの学生が暮らしています。本学では独自の基準を設け、それに適合した下宿を紹介する独自のシステムがあり、一人暮らしをする人を強力にバックアップしています。大学と下宿の間には懇談会が設けられており、安心して実りある学生生活が送れるよう常に連携が図られていますので、安心して利用してください。登録された下宿のリストは、入学手続書類に同封されます。下宿ではさまざまな学科の友人ができますし、6畳から8畳の部屋に朝食と夕食がついて、月4万6000円~5万円程度と、生活費がリーズナブルに抑えられるのも魅力です。

トラブルや相談事、困った事があったらどうすればよいですか。

修学支援担任の先生に相談、カウンセリング・ルームなどがあります。

大学生活で困ったことがあったら、どんなことでもまずは修学支援担任の先生に相談してください。学習に関わること、経済的な問題、人間関係など何でも話せるのが修学支援担任の先生です。修学支援担任の先生以外の窓口としては、学修支援室やカウンセリング・ルームがあります。専門のカウンセラーなどに相談できるトラブル解決の専門受付です。この他にも忘れ物や奨学金の相談を受け付けている学生支援担当があります。学生生活でのトラブルはさまざまありますが、大学は常に学生の味方ですので、安心して相談してください。もちろん、プライバシーや個人情報、相談に関する秘密は厳守されます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ