八戸工業大学/志望理由
誰よりも多くの知識を学び
即戦力となるデザイナーへ
感性デザイン学部 感性デザイン学科 1年
W.I.さん
青森県公立高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
もともとレタリングやデザイン制作が好きだった私が、本格的にデザインの仕事に挑戦したいと思い始めたのは高校生の時。当時、クラスTシャツのデザインやトートバッグのロゴデザインを担当させてもらう機会があり、周囲の人々から自分のデザインを褒めていただくたびにやりがいを感じるようになりました。このことがきっかけで、デザイン業に就きたいと強く思うようになりました。
この大学を選んだ理由
学びたいと思っていた「デザイン」を勉強できるということが一番の理由です。デザインの根源から実践まで、さまざまな知識・技術を身に付けるカリキュラムが豊富だという点が、八戸工業大学を選ぶ決め手になりました。取得できる資格が多いことも魅力の一つです。また大学が地元からそれほど離れていない場所に位置しているため、実家にも帰りやすいと思い、八戸工業大学を選択しました。
将来の展望
大学での授業を通し、デザインする際は個人ニーズにフォーカスし、ターゲットを具体的に絞り込むことが大事なのだということを学びました。デザイン業界に就職したとしても知識の蓄えの有無で大きな差が出ると思うので、スキルアップのために多くの資格取得も目標にしています。資格の勉強を通してデザインに関する知識を蓄えることに力を入れていきたいです。高校で学んだ知識も生かし、二級建築士の資格取得もめざしたいと思っています。また、友人や教授、学外の人々との関わりの中でコミュニケーション能力を身に付け、将来に生かしたいです。