とうほくぶんかがくえん

東北文化学園大学

私立大学 宮城県

東北文化学園大学/私のイチオシ

自習をするなら「Eサポ」がおすすめ

顔写真
工学部 建築環境学科 2年 福士優菜さん 宮城県・私立高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

私が建築やインテリアに興味を持つようになったのは、2019年頃に家の増築をし、家族と一緒に部屋のレイアウトを考えたり、壁紙などを一緒に選んだことがきっかけです。住宅は生活していくうえで重要なものですが、自分が決めたレイアウトで暮らしていけるところに魅力を感じました。

この学問のココが面白い!

高校は普通科だったため、建築に関する知識はほぼ0に近い状態でした。今では、CGを使った授業を通し自分でコンセプトや間取り、建築プランを考えることができるようになりました。住宅は完成まで時間がかかりますが、住む人のことを考え、どのようにすれば人々が快適に過ごすことができるか、どんな配色が合っているか、といったことを考えるのも楽しく、自分の好きなことを学べているという実感があります。

キャンパスのお気に入りスポット

大学にはよくキッチンカーが来ていて、お昼になると行列ができるほど人気でおすすめです。晴れていて気温が高い日は外で昼食をとると気分がよくなります。オープンキャンパスで見てほしいのは図書館とラーニング・コモンズ「Eサポ」です。どちらも勉強するときに使うことが多く、図書館は充電器完備なところが個人的にうれしいポイント。Eサポはグループでも個別でも使える学修スペースになっていて、先生から直接指導していただけるので自習するときに重宝しています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ