とうほくぶんかがくえん

東北文化学園大学

私立大学 宮城県

東北文化学園大学/学部・学科

学べること

社会に役立つ知識と技術を学ぶ4学部7学科

2021年4月から4学部7学科4専攻の総合大学に生まれ変わった本学では、より広い視野で物事を捉え、地域に貢献する力を身に付けることをめざしています。
また、卒業後の未来まで見据えた全学部の共通教育として、これまでの初年次教育・共通教育をさらにバージョンアップさせた「輝ける者Principle」を展開しています。

医療福祉学部では、保健・医療・福祉の分野で将来活躍できる人材を育成します。また、リハビリテーション学科、看護学科で、専門的な知識や技術を学び、それぞれの分野で必要な資格の取得をめざします。
現代社会学部では、多様な人々が共生する社会を創るための幅広い視野と柔軟な思考、社会学と社会福祉学の知識・技術を身に付け、確実なキャリア形成をめざします。
経営法学部では、総合的な見方を養い、的確な判断力を身に付けるため、「経営・経済」「法律」「地域社会」の領域を幅広く学びます。
工学部は、情報基盤について学ぶ知能情報システム学科と、生活基盤について学ぶ建築環境学科、臨床工学技士を養成する臨床工学科の3学科があり、科学技術分野の専門家として人類の未来、地域社会・国際社会に貢献する人材の育成をめざします。

多彩な分野で実践力を磨く「実践力養成プログラム」

本学では、さまざまなフィールドでプロとして活躍できるよう、実践的な教育に力を注いでいます。
「実地体験教育」は、異文化交流を目的とした海外研修で、現地の人々との交流を通して多様性への理解を深めます。また価値創造をテーマとしたビジネスプランの立案にも取り組みます。
医療系の課程で2年次から取り組む「臨床実習」では、現場での経験を通し、医療従事者としての責任の大きさを学びます。
複数の大学が競い合う建築設計コンテストなどの「コンペティション」にも積極的に参加しています。JIA東北建築学生賞では11年連続入賞を果たすなど、東北トップクラスの実績をあげています。

資格取得に向けた手厚いサポート

資格取得をめざす学生が多い本学では、さまざまな支援体制を整えており、そのきめ細かい指導・サポートで在学中の資格取得を後押ししています。

◎国家試験対策講座(医療・福祉系、建築系、情報系)
医療・福祉系の国家試験対策は早期から実施。授業のない時間帯を利用したり、少人数ゼミや特別クラスで過去問題に取り組んでいます。建築系や情報系の国家試験対策でも、きめ細かい指導・サポートを行っています。
◎領域別&習熟度別の国家試験対策講座
国家試験の出題傾向別にチーム編成し、集中講義形式で解説します。習熟度別のグループまたは個別指導を行っています。各学科専攻では国家試験対策室を設置し、集中して学習できる環境も完備。
◎国家試験対策合宿(福祉系)
社会福祉士や精神保健福祉士をめざす学生を対象に、夏休みを利用して集中して学習する国家試験対策合宿を実施しています。
◎模擬試験(医療・福祉系)
学内の模擬試験と全国の統一模擬試験を併用して実施。領域別&習熟度別の指導に活用します。費用はすべて無料。
◎資格取得支援(知能情報システム学科、建築環境学科、臨床工学科)
そのほかにも各学科で取得できる資格のうち、指定のものに関しては特別講座の開催や受験料補助の対象となります。

東北文化学園大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ