×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうほくぶんかがくえん

東北文化学園大学

私立大学 宮城県

学部・学科

学べること

社会に役立つ知識と技術を学ぶための「医療福祉」「総合政策」「科学技術」

本学は、「実学を指向する」大学として、医療福祉学部、総合政策学部、科学技術学部の3学部を設置しています。医療福祉学部では、保健・医療・福祉の分野で将来活躍できる人材を育成します。また、リハビリテーション学科、看護学科、保健福祉学科で、専門的な知識や技術を学び、それぞれの分野で必要な資格の取得をめざします。総合政策学部では、総合的な見方を養い、的確な判断力を身に付けるため、「法律・政治」「経済・経営」「文化・地域」の領域を幅広く学びます。科学技術学部は、情報基盤について学ぶ知能情報システム学科と、生活基盤について学ぶ建築環境学科の2学科があり、科学技術分野の専門家として人類の未来、地域社会・国際社会に貢献する人材の育成をめざします。また、2021年4月には卒業後の未来まで見据えた全学部の共通教育として、これまでの初年次教育・共通教育をさらにバージョンアップさせた「輝けるPrinciple」をスタートする予定です。
さらに新設学部の設置と既存学部の名称変更も構想中。現在の3学部から、4学部7学科4専攻の総合大学になることで、より広い視野で物事を捉え、地域に貢献する力を身に付けることをめざします。
〈新学部・学科の設置へ〉
◎現代社会学部 現代社会学科※
現在の医療福祉学部保健福祉学科を改組し、2021年4月設置構想中。
◎経営法学部 経営法学科※
現在の総合政策学部総合政策学科から名称変更予定。
◎工学部※
現在の科学技術学部から名称変更予定。
◎医療福祉学部
既存のリハビリテーション学科(理学療法学専攻、作業療法学専攻、言語聴覚学専攻、視覚機能学専攻)、看護学科の2学科4専攻に改編予定。
※2021年4月に向けて設置構想中。学部・学科名など、記載内容は変更になる場合があります。

閉じる

資格取得に向けた手厚いサポート

資格取得をめざす学生が多い本学では、さまざまな支援体制を整えており、そのきめ細かい指導・サポートで在学中の資格取得を後押ししています。

◎国試対策講座(医療・福祉系、建築系、情報系)
医療・福祉系の国家試験対策は早期から実施。授業のない時間帯を利用したり、少人数ゼミや特別クラスで過去問題に取り組んでいます。建築系や情報系の国家試験対策でも、きめ細かい指導・サポートを行っています。
◎領域別&習熟度別の国試対策講座
国家試験の出題傾向別にチーム編成し、集中講義形式で解説します。習熟度別のグループまたは個別指導を行っています。各学科専攻では国試対策室を設置し、集中して学習できる環境も完備。
◎国試対策合宿(福祉系)
社会福祉士や精神保健福祉士をめざす学生を対象に、夏休みを利用して集中して学習する国試対策合宿を実施しています。
◎模擬試験(医療・福祉系)
学内の模擬試験と全国の統一模擬試験を併用して実施。領域別&習熟度別の指導に活用します。費用はすべて無料。
◎資格取得支援(総合政策学科、知能情報システム学科、建築環境学科、臨床工学科)
そのほかにも各学科で取得できる資格のうち、指定のものに関しては特別講座の開催や受験料補助の対象となります。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ