とうほくこうえきぶんか

東北公益文科大学

私立大学 山形県

東北公益文科大学/卒業後の進路

目標は活動の幅を広げ、自分の可能性を見出すこと!

顔写真
卒業後の進路:製造業・事務系総合職 公益学部 公益学科 国際教養コース 4年 髙橋愛花さん 山形県立米沢東高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

自分が将来何になりたいのかが明確ではなく、就職活動を始めるにあたって業種や職種を見てみても「これがしたい!」と思えるものは正直ありませんでした。東北公益文科大学では3年次から就職活動に向けた「就職力強化セミナー」などを履修することができ、外部講師の方からアドバイスを受けることができます。4年次の4月に公開される就活情報を参考に福利厚生や勤務地などの条件を絞り込みながら、キャリア開発センターでは面接練習やエントリーシートの添削などをしていただきました。

キャリア選択のポイント

最終的な職業や就職先は「自分がやりたいこと・好きなこと」を選択するのが大切だと思います。そしてその「好きなこと」を大学生活で見つけられるかどうかが重要なのだと感じました。この点については福利厚生や勤務地を重視するなど、人ぞれぞれの考え方があるのだと思います。

今後の夢・目標

入社後は仕事に関する知識やルールを早く覚えて、同僚や関係する方々から信頼していただける人材になれるよう努力していきたいです。また、これまで学んだことを生かしたくさんの経験を積みたいと思っているため、山形を盛り上げるために活動している方々のコミュニティへの参加を考えています。その中でたくさんの刺激を受け、自分の可能性や好きなことを増やしていくことが目標です。大学に入って山形がますます好きになったため、この土地で自分のキャリアを築き上げていきたいと思います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ