常磐大学/志望理由
多くの卒業生が警察官や市役所職員として活躍
総合政策学部 法律行政学科 4年
和田風人さん
茨城県立勝田高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
父親の影響で幼い頃から警察官に憧れを抱いていました。中学生ごろまではただ漠然と警察官をめざしていましたが、高校生のときには事件・事故のニュースを見聞きするたび、加害者の身勝手な動機によって引き起こされる事件や、運転者側の原因で関係のない人が巻き込まれてしまう事故を防ぎたいと思うようになりました。
この大学を選んだ理由
常磐大学では、公務員試験対策講座や公務員教養試験模擬テストなど、公務員をめざす学生にとって手厚いサポートとさまざまな対策講座が提供されています。また、法律行政学科は警察官・市役所職員など多くの公務員内定者を輩出していることに魅力を感じました。さらに、刑事訴訟法や被害者学などの授業を受けることができ、大学生の早い段階から警察官の仕事で役立つ知識を得られることも決め手になりました。
将来の展望
地域住民の方々や被害者の方に寄り添い、誰からも信頼される警察官になりたいと思います。同時に、警察官として事件・事故を未然に防ぎ、被害者を減らしていきたいです。
大学卒業までに、より多くの科目を受講して法律や犯罪に関するさまざまな知識を習得し、ボランティア活動などで地域の方々とコミュニケーションをとることで自己啓発を進めていき、理想の警察官像に近づきたいと思います。