常磐大学/私のイチオシ
海外研修や多言語学習で新たな自分が見つかる
人間科学部 コミュニケーション学科 3年
滝田陽葵さん
茨城県私立高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
高校2年生のときにカナダの短期留学に参加した際、ホームステイや現地の方々との交流を通じ、外国語を使うことに興味を持ち始めました。同年、常磐大学で学ぶ留学生たちとの交流会に参加したことをきっかけに、大学進学後はさらに留学生たちとの交流を深めていきたいと考えるようになりました。
コロナ禍でも、オンライン通話で英語ややさしい日本語を使った交流会に参加したり、2023年2月には約2週間の海外研修に参加したりと、積極的に交流活動を行っています。
この学問のココがおもしろい
入学後は、英語以外の外国語も学んでみたいと思うようになりました。常磐大学では中国語、韓国語、フランス語といったさまざまな言語の授業を受けることができます。英語の勉強につまずいたときは、あえて他言語を学んでみることで新たな発見と出会えるかもしれません!
また、日本語を学んでいる留学生や日本に住む外国人と交流したときに、やさしい日本語を意識的に使う機会が増えたこともあり、あらためて日本語の表現や使い方を考えるようになりました。
キャンパスのお気に入りスポット
オススメのスポットは国際交流語学学習センター(国際センター)です。国際交流活動をはじめ、ネイティブの先生や留学生たちと直接話すことができる場所です。英語が苦手な人でも気軽に立ち寄ることができ、洋書の貸し出しや学習相談なども行っています。個室のパソコンルームではマイクやカメラも使用できるため、オンラインの交流活動にも参加できます。何か新しい体験や活動に参加してみたい方は、国際センターで新たな出会いを探してみてはいかがでしょうか。