作新学院大学/志望理由
大学生活の中で見つけた税理士になるという目標
経営学部 経営学科 2年
渡邉春来さん
栃木県立宇都宮白楊高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
大学1年生のときに、ゼミナールの一環で参加することになった税理士会主催のイベントがきっかけで簿記の勉強に力を入れるようになりました。税理士の魅力や仕事内容などさまざまな生の声を聞いたことで税理士に興味を持ち、税理士資格の獲得を目標にしようという気持ちが芽生えました。今では、日商簿記検定1級や税理士科目の簿記論、そしてファイナンシャルプランナー3級の合格に向けて日々勉強に取り組んでいます。
この大学を選んだ理由
作新学院大学に進学しようと考えるきっかけとなった一番の理由は、資格取得支援室です。特にやりたいことやめざしたいことがなかった私は、資格取得支援室に通いさまざまな種類の検定試験の内容に触れてみることで、何か目標を見つけることができるのではと思い、大学生活にとても魅力を感じるようになりました。また、高校は商業科のある学校に通っていたため、そこで学んだ経営についての専門的な知識を、より深く学びたいと考えました。
将来の展望
私が今掲げている最大の目標は税理士資格の取得です。まずは今勉強中の日商簿記検定1級とファイナンシャルプランナー3級への合格。税理士試験については大学卒業までに簿記論と財務諸表論の合格をめざし、卒業後は企業に勤めながら残りの税法3科目の合格をめざします。そのためにも、今の大学生という時間を大切に、作新学院大学に設けられている資格取得支援室を有効活用して、目標の達成に向けて日々精進していきます。