さくしんがくいん

作新学院大学

私立大学 栃木県

大学トップ

ここに注目!
  • 実践教育に力を入れ、社会貢献できる人材を育成
  • 職業観を養う個別指導により万全の就職支援体制
  • 学業奨学生選抜試験を3回実施

大学の特色

若さと活力を発揮し、明るく学ぶ大学づくり

「時代の変化にきちんと対応し、自らを常に新しくできる人材を育てる」ことを目標に「学生が若さと活力を発揮し明るく学ぶ大学づくり」を実践。実践教育の基本は、学内だけの学びにとどまらず、学外へも積極的に飛び出し地域の人々の輪に入って実践を積むことにより自立した人材を育成します。

閉じる

将来有用な資格取得をサポート

本学の「資格取得支援講座」は、公務員試験受験講座(警察官・消防士・行政職など)をはじめ、日商簿記検定講座、税理士試験講座(会計科目・税法科目)、ITパスポート講座、基本情報技術者試験などを実施、将来の就職活動に役立つ資格取得と基礎学力を養成します。また、「教職実践センター」においては教員採用試験合格に向けての支援講座を実施しています。

閉じる

学生一人ひとりのキャリアプランを支援

本学ではキャリア支援の一環として、学生の就職活動を、教職員一体となり全面的にバックアップしています。キャリア・就職支援課では就職ガイダンスや学内合同企業説明会の実施、公務員希望学生のための講座など数多くの行事を開催しています。また、年間を通して個別面談、就職相談を行い、一人ひとりの学生に合ったキャリア支援をしています。

閉じる

アドミッションポリシー

時代のニーズに応えた能動的人間の育成

本学は、「時代の変化に対応して自らを常に新しくしていくとともに、時代に応じて変化する社会に対して積極的に働きかけ、 社会を良き方向に変える能動的人間の育成(作新民)」を教育理念として、幅広い教養と実践的な専門性を身に付け、持続可能な社会の創造に挑戦し、未来を切り拓く人材を養成する教育を実践しています。 このような本学の教育理念と目的を理解し、本学において主体的に学ぶ意欲のある人で、将来、地域社会あるいは国際社会で活躍することを希望する人の入学を歓迎します。  

閉じる

教育環境

述べ床面積5000平方メートルの広々とした図書館

自然に恵まれたキャンパス。蔵書数24万冊の図書館も魅力

本学の大きな特色の一つはキャンパスの美しさ。緑豊かな自然に恵まれた環境に、最新設備を備えた美しい外観の校舎群が並びます。食堂やコンビニのある学生会館は全面ガラス張りで開放感いっぱい。そのほか24万冊の蔵書を誇る図書館や研究棟、教育棟などがあります。各棟は高速ネットワークで結ばれ、どこからでもメールやインターネットの利用が可能。レポート作成、表計算ソフトによるデータ分析、情報収集・分析、プレゼンテーションなど、学習活動から就職活動まで、あらゆる場面で活用できるIT環境が整っています。

閉じる

学部

【2018年度】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2018年度入学者対象】

1,320,000円
※別途保険料、学生会費などの諸会費がかかります。

学業奨学生制度

経済的な理由で進学をあきらめざるを得ない学生も少なくないのが現状です。本学はそのような学生・保護者の方を全力で支援するため、独自の経済的支援制度を導入しています。

ポイント1
得点率80%以上で95万円免除になります
一般入学試験の英語・国語2科目の合計得点の80%以上の得点があれば「学業特待奨学生」として入学金30万円と授業料(年間)65万円の95万円が免除になります。
2年次以降は授業料(年間)65万円免除になります。ただし、毎年継続審査があります。

ポイント2
得点率60%以上で45万円免除になります
一般入学試験の英語・国語2科目の合計得点の60%以上の得点があれば「学業奨励奨学生」として授業料(年間)の一部45万円が免除になります。2年次以降は、毎年継続審査があります。

ポイント3
センター試験にも適用します
本学が指定した2科目の換算後の合計得点が120点以上の得点があれば「学業奨励奨学生」として授業料(年間)の一部45万円が免除になります。2年次以降は、毎年継続審査があります。

ポイント4
3回チャレンジできます
AO入試、推薦入学試験の合格者、入学手続者は無料で受験できます。3回実施している一般入学試験全て奨学生制度にチャレンジすることができます。
※「船田特別奨学金」の選抜は一般入学試験第1回に限ります。

ポイント5
成績により4年間継続可能です
毎年次終了時に成績条件をクリアすれば、該当する奨学生の授業料が免除になります。
※「船田特別奨学金(経済支援)」は、毎年度基準をクリアすれば4年間継続可能です。

<制度の特色>
1)最大で95万円の学費を免除
2)得点率80%で入学金、授業料全額免除
3)得点率60%で国立大学並みの学費で学べる
4)センター試験にも適用
5)3回チャレンジできる※AO・推薦入試合格者、入学手続者も受験可(受験料不要)
6)成績により4年間免除継続が可能

閉じる

住環境

世界的な建築家“隈研吾氏”が設計・デザインした校舎です。最新の設備を完備し、緑豊かな自然環境の中での充実した学生生活を約束します。また、宇都宮駅からスクールバスが運行しており、通学しやすい環境です。

閉じる

クラブ・サークル活動

体育会系クラブ

【強化指定部】
硬式野球部、サッカー部、陸上競技部、バドミントン部
【その他】
硬式テニス部、ボクシング部、チアリーディング部 BLUE★STARS、STEP.T.C(硬式テニス部)、バスケットボールサークル、B.C.2 バドミントンサークル、ストリートダンスサークルSteal a Skill、男爵、バレーボールサークル、スキー・スノーボード愛好会

文化系クラブ

吹奏楽部、音楽I、国際交流会、まちづくり研究会、ぴあがーでん、茶道サークル、文藝サークル、作新あーと倶楽部、すまいる&すまいる

閉じる

大学院・併設の大学

大学院

●経営学研究科(博士・前期課程、博士・後期課程)
●心理学研究科(公財)日本臨床心理士資格認定協会指定(第一種指定校)

閉じる

パンフ・願書

未来にリンク 仕事に、社会に、人につながる学びの実現 あなたの夢を全力で支援します。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●栃木県宇都宮市竹下町908
JR「宇都宮」駅西口チサンホテル前16番バス乗り場からスクールバス運行、JR「宇都宮」駅西口からJRバス3番乗り場「清原台団地行」、または「清原球場行」約25分、「清陵高校前」下車すぐ

閉じる

問い合わせ先

住所

〒321-3295
栃木県宇都宮市竹下町908 
入試課

電話番号

(028)670-3655 

URL

http://www.sakushin-u.ac.jp/

E-Mail

nyushi@sakushin-u.ac.jp

その他

【FAX】(028)667-7110

閉じる

みんなのQ&A

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ